ミニ四駆の空気抵抗測定

ミニ四駆の空気抵抗の測り方を考えてました

調理用計り
風速計
Androidアプリ(iOS版あればそちらを)とPCケースファン
http://s.kakaku.com/pc/case-fan/itemlist.aspx?pdf_spec302=100-&pdf_spec303=-1000&pdf_so=p1
低いrpmで流量CFMが大きい物が適してそうです
http://s.kakaku.com/pc/case-fan/itemlist.aspx?pdf_Spec302=80-100,100-&pdf_Spec303=-1000,1000-2000,2000-3000&pdf_so=p1
条件を妥協して安くしたら800円+送料か…

・magnetic counter ケースファンの羽に小さいネオジム磁石をつける
・light sensor counter ケースファンの羽を銀と黒に塗り別ける 羽でライトを遮り後で羽数で割算
・clap counter  羽に付けた長ビスをベルかラップ、ビニル、紙に叩かせる
というスマホアプリを使うのが良いと思いました
磁力センサー、明るさセンサー、マイクの無い格安スマホはアプリを使えません🙇
 コースの断面(高さ7cmでは風が逃げてしまうので5cmくらい?※😃)でマシンを置いて、ケースファンに風を集めてスマホで計測します

あからさまにスマホの権限を過剰に要求してくるアプリは避けたいです
ケースファンは昔秋葉などで無名のを安売りしてました…今はPCパーツ店自体減りましたが価格コムで安いのが見つかると思います

ケースファンのパルス信号を出す線が利用できたら…

Ac Magnetic Field Mater
は単純に面白そうでした
楽器とか図形とかのアプリは楽しいですね

※😃…
①風が逃げた方が実態に近いので7cm以上にする
②ケースファン測法が実態に合わないのを前提&差を顕著に出したい、または詰めた空力開発がしたい派の人はボディが天井の層流に影響しない高さにする
③カツカツに空力改造を攻めたい人はボディ高さギリギリ…
測る人によるかも


結論
調理用計りなら多分皆さん持ってるので、これと釣り糸でマシンを引っ張るのが安上がりかもっすね
皆さん寒いので風邪に気をつけてねっ

FM-Aの2

11/12日に異様な来場者があって謎
ミルコ・クロコップ氏の試合かローフリクション関連でか?Google Analytics入れようかマジデ…

FM-Aについての考察をもう少し
FM-Aの欠点は
・オレンジクラウンは駆動の抵抗増
ホイールベースが長いとコーナーで前後輪のドリ
フトアングルが増して抵抗に
・FM系はモーターが高くなる
そう考えるとARとS2、VS系の逆転改造ならパーフェクト超人(キン肉マン)のように思います ピンククラウン逆転が強度と駆動効率的に良いかは謎ですが

FM-Aの良さは
・フロントを適度に滑らせればブレーキがかかりづらい(予想)
・空力的な改造がし易い(独自な見込み)
・MAもビス穴開け可能な余裕がありますが更にビス穴開け可能な余裕が大きそうな空間が空いてるので拡張性が高そう
・井桁バンパー改造向き
というのを推したいです

FM-Aについて

皆さんお元気ですか?
お久しぶりです
仕事が忙しくなってミニ四駆できなくなってました

新記事は気分が乗らなかったので前回のをチョコチョコ書いてました YouTuber以上にYouTuberに、YouTuber以上に落合になれたと思います

復帰回はいつも書き方に悩みます

FM-Aが発売されたので書きたくなりました
走らせている動画も上がっています

【オレンジクラウンギアについて】
従来の片軸シャーシはピンク(ヘリカル)クラウンギアでしたが、FM-Aは従来のFM系シャーシと同じくオレンジクラウンを使った為(空間で増幅も有りか)に駆動がうるさくなっているという評判を見ます 

タミヤ公式はかつてヘリカルクラウンギア導入時に駆動が滑らかになると宣伝してましたが、FM用のヘリカルクラウンは専用品になってしまうのでコスパが悪いとの情報をどこかのブログで見ました
FM用のフロント側クラウンギアはどの向きにつけてもペラシャを下から回して、後輪軸もペラシャが押し下げる向きに回るので、ペラシャが暴れ易いのでヘリカルクラウンでペラシャを下げなかったのかもっすね

タイプ2~ARは低いモーターマウントを避けてペラシャを下げるために仕方無くヘリカルギアを使っていたようです
FM-Aはオレンジクラウンを使うので自動的にペラシャ位置が上がり、ペラシャを避けるためにモーター位置がリアモーター車より上がり、下にできた空間を冷却口にしたのかもしれません

少し高いペラシャ位置はフレキ改造には向かない感じがしますがオレンジクラウンはフレキ向きな噛み合わせをしそうと無駄妄想

X系シャーシがオレンジクラウンなのはペラシャが左右逆についててFMと同じ駆動方向(マ?←マジ?)というより、ペラシャを下げる必要が無かった、従来の片軸と左右逆にペラシャがあるのはモーター位置を下げるためで、やむなく?ワイドトレッド、モーターを大幅に下げるために後車軸を後方へ、その結果ペラシャが長くなった…?
FM-AはオレンジクラウンとX用のペラシャを使うのですが、ペラシャのギアの歯もヘリカル用と違いがあるんでしょうか
FM-Aは長いペラシャは不必要ですが、X系のお下がりを使ってるのでロングホイールベースになった…
とすると、( ゚д゚)ハッ!重量配分はフロントヘビーでもないのかもですね

【制震について】
モーターが前なので制震が難しくなっているようです
FM系シャーシは実はリアヘビーだとされる人が多かったですが、昔から否定的なデータが複数示されてますので旧FM系シャーシは微妙にフロントヘビーだったと認識してます
今回のFM-Aはホイールベース長いので50:50か、リアヘビーかも…測らないとわからないです

制震はFM-ARの改造法が応用可能でしょう
フロントタイヤ直後はマスダンパーを設置するのが効果的とされてます フロントヘビーでないかもしれませんが、重い物が高い位置にあるので対応して制震に気を使う必要があるのかも フロントスタビの性能も上げないと

電池が前に有るより車体の振動仕方も素直じゃないのかも
蹴り出しの駆動力も不安定要素なのかも
わからんけど

コーナリング、ジャンプ性能】
ラダーフレームまたは純正井桁シャーシのような構造は美しいなと思いました 素性が良さそうです
今までの全シャーシの中で最もバンパーの井桁改造がし易そうです
FM-Aはジャンプ性能よりもコーナリング(と空力)性能を意識したシャーシなのかな…といい加減に予想します
優れているというより、味付けが違うのか?

【感想】
挑戦しがいがありそう
旧FMに比べて造りが良い
細かく眺めて楽しめる
格好いい
ビス穴が沢山開いて初心者向けに好感が持てるなと
もっと縦横関係なく開けまくっても教材的にも遊びの幅も広がるんじゃないかなとも思いました

【ラウディブル-ボディ】
ラウディーブルのボディはマウントステーに別部品を使っていて製造中の成型が難しそうでした
ボディは大型で迫力があり模型的なダイナミックさと流麗さが表現されてました
今までの実車🤐😷シリーズの中でも中々見応えのあるモデルなんじゃないかと
エンジンフードのエアスクープを前窓に繋げるアメリカンレースカー的空力処理 塊感 長めに取った前後長 前後端部など空力的なロマンを感じました
シャーシを代表するモデルは力が入ってる気がします ラウディブルは初号機に相応しいかもです

poizon

わかる て言葉作った人凄いですね
分けるが由来だそうです
種類が違う物が一緒になってしまうと混沌(カオス)
違う物がごちゃごちゃになっているのを分ける
見えなくて何かわからない物も判明すると、わかる、色々な選択肢や可能性があったが、分別なった

本来は分けるべき物を一緒にしてしまう
違う種類の物なのに同じだと言ってしまう
世の中に多いし、自分もそうだなと

そういうのを分けていくと良いなと思います

細かく分けていく
この現象は何なのか、別けていくとわかるんですね
自然科学というのはそういう事で、元の出発点も分けていくと一つに収束したりします

政治の世界なんかは詭弁だとか多くて
物事が前に進まないだとか
粉飾されてわからないままなあなあに進められているとか
悪いイメージにされているとか
レッテルを貼っている側が貼られていると言い張るとか
土人という言葉は差別用語じゃないと平気で嘘をつく大臣

何やら物事は単純にしたほうが国のためになるなあと
おかしな方に行っているな
なんてのは大人なら誰でもわかるけど

仕事の都合で言えない、リアルとリンクしてると言えない
SNSで趣味の繋がりでも言えない

それでは意味が無いだろうと思います

せっかく便利なツールですから私達も上手に使うべきで、悪用する人だけが上手に使ってはいけないだろうと

YouTubeでも、ニコ動でももっともそうな事言って人気取りしてる人がいますよね


stay tuned

YouTuber俺(落合)

ミニ四駆に使えそうな動画を集めました🐹

・Science of Golf: Why Golf Balls Have Dimples
https://youtu.be/fcjaxC-e8oY
ディンプルの空力により・回転で真っ直ぐに・回転で軌道の変化をつける等のコントロールがし易くなっている
ディンプルの無い球は層流の遅い流れに引き寄せられて背後の低圧部にはっきりした渦が発生するが(ユラユラ飛ぶ?)、ディンプルをつけると小さい渦を発生して層流を乱す事により背後にスムーズに流れる

↑と書きましたが僕が間違っているかもしれません
例えばディンプルがあるほうがはっきりした渦が発生 安定して速い という結果かもしれません

・ゴルフボール と ピンポン玉 の比較
https://youtu.be/mB4__d-vfow
不規則に片側ずつ大きな渦が発生して大抵抗不安定になる ディンプルにより片側ずつの大きな渦を抑制し球背後を整流 後ろの煙流が見えないのでわかりにくいが…
ピンポン玉はファンが止まってから大きな渦が巻き付き逆方向に回り込んだ?
ゴルフボールはファンが止まってから見える渦が小さい、渦が張り付かない…?

480pの最高画質で、0.25倍速スロー(ミニ四駆動画にとってスローは神アプデ)にすると今までより観察が容易になっています
改めて見るとピンポン玉は・上下から発する渦の形がくっきり・上下の列の幅が広い・上下の列が交わらないように見えました
↑と書きましたが 間違ってるかもなので
最高画質で 見易いスロー速度で、白煙が動き出す瞬間から観察して
それぞれの視点で更に注意深く見てください

・ゴルフボールの作り方
https://youtu.be/CFeFmIeW5MA
中身はタイヤと似た合成ゴムらしい
この動画はミニ四駆にとても役立ちそうなので見てください

・メイキング オブ プロV1・プロV1x 〜世界No.1ゴルフボールができるまで〜
https://youtu.be/upUPFH41fMI
外殻はウレタン・エラストマー素材だそうです

・The Moment of Impact. An Inside Look at Titleist Golf Ball R&D
https://youtu.be/6TA1s1oNpbk
・What's inside Golf Balls
https://youtu.be/-D-mo8qBeGA
・What's inside a Baseball?
https://youtu.be/u0HWYpH82js

・空気抵抗の少ない驚異のゴルフボール KAEDE
https://youtu.be/If0AGQvR4eU
ディンプルの形状を工夫

・カルマン渦列をレーザーと煙で可視化
Vortex Shedding....Flow Visualization....Karman Vortex Street
https://youtu.be/NJHrNkVkJ4Y
剥離させると相当後ろまで影響がある
・Karman Vortex street behind an airfoil (NACA 4412)
https://youtu.be/k9FPxuhFlTo
綺麗なカルマン渦列(水中)
翼形状は空力に理想かと思いきや後方で渦が発生している でも完全に乱れると綺麗な渦はできない
鈴鹿氏の空力コラム18http://www.sifo.jp/aerodynamics/aerodynamics-newsletter-018.html こちらに
トンボが渦を増幅して体重の15倍を持ち運ぶというのを思い出しました
逆説的に言うと綺麗で大きな渦を作ると優れた空力利用が出来ているのかな…と 

曲面で加速された流速、層流は減速、剥離、低圧空間、周りの標準の流速 といった項目を意識?
流速の違いで渦が発生する?
整流とは渦を整えること…?

・蛍光の微小ポリスチレン粒子を入れて可視化した流体を流し、バルブ機能を検証した様子
https://youtu.be/jPnVFzA36qY
層流の可視化

飛行艇US-2 発進離水
https://youtu.be/Fx4OE6cvOkI
離水後に剥がれる水量、空気との粘度の違いはあるが結構べったりと機体にくっついてる物なんだなと 滴る水量の重さと更に周りの水を引っ張り抵抗になっている?(脚格納部の水も有り)

・翼の周りの流体の様子
https://youtu.be/dGn-8x_QVHo
玉と翼の渦の出来方の違い
翼断面は迎角による先端の剥離を遅らせるために乱流翼の働きをするrがついている
角度をつける毎に翼の後ろから剥離が始まり完全に剥離すると失速状態になる

・空気の流れ(レーザーシート光)を撮影したスローモーション映像
https://youtu.be/i99HyKPjoxc
空気の重さ、粘度、押したり引いたりする様子が見える

・Flow visualization with green laser
https://youtu.be/uziYJp8e_9M
物体の大きさと形に対しての渦の大きさを見る

・円柱周りの流れの可視化(1)〜3
https://youtu.be/AcSGXAqUCq0

・角柱周りの流れの可視化(1)〜3
https://youtu.be/Y49yIGqeJRs

・"翼周りの流れの可視化(1)〜3
https://youtu.be/FX6QHl30iuE

・自動車模型周りの流れの可視化(1)〜3
https://youtu.be/JNe8eS21x5k

・Flow Visualization | 3 simultaneously flows #2
https://youtu.be/p1RioxX_1tA

・Aerodynamics: Airfoil Camber, Flaps, Slots-Slats & Drag: "Smoke Lifts" circa 1938 NACA Langley
https://youtu.be/q_eMQvDoDWk
低速域の高揚力化の手法(離着陸時と高速飛行の両立)
平板の先端にrをつけ剥離防止→翼断面の有効性→迎え角の限界→フラップの有効性→翼とフラップに隙間を設けベーン状に働かせて剥離防止(ウイング・ダクトセットの2枚羽、エアロアバンテのリアウィングを改良してみる?)

・Zenith CH 750
https://youtu.be/ZKNKX0jJwKM
・2016 STOL Highlights
https://youtu.be/gQJKW5vfvog
数メートルで離着陸する飛行機は空飛ぶ自動車並な実用性有り?

・Valdez 2017 stol
https://youtu.be/5Nj-Q7VA_xE

・HYPERBIPE FLYING "SVTOL STYLE"
https://youtu.be/7GfuO5uX2Tc
高揚力複葉機RC

・EPPでスローフライト!Fokker Dr-Ⅰ① 2015 02 14
https://youtu.be/Kxykmoq-wo0
・デコパネでスローフライト!2016 11 21 Sbach Triplane
https://youtu.be/VatUbizTKFI

・Quadruplane Hang Glider
https://youtu.be/Ao-ymagLypI
・Iで。紙飛行機動画。9月27日 お土産の多葉機&複葉機~!
https://youtu.be/NEzMnd4NOKc
多葉機は低速飛行、幅狭を実現できる
高速飛行はかなり頑張れば可能か

・Experimental Slat Plane! Unstallable wing?
https://youtu.be/WH8kCTzy91A
これを丁寧に作るのは解に近いような?

・scratch build star wars X-wing プレイリスト
http://www.youtube.com/watch?v=5oZVxZtNLBo&list=PLJt3k8x5XZ3X0s53tNSMWfDTTV1a-9Pmo
これも相当参考になりそう?
V型の尾翼などのようにX配置の主翼も理に適ってるかもしれません

・Bubble wrap wing RC plane
https://youtu.be/NMXLEfwzRkA
めっちゃ乱流翼

・タマゴミグ EDF たまごひこうきのスケール機のフライト
https://youtu.be/pKw8_xjDHfU

・タイヤ回転を伴う自動車走行時周辺気流シミュレーション
https://youtu.be/QsnXeg9FmLY

・RC TWIN ROTOR WING Magnus Effect Plane?(回転ローター翼)
https://youtu.be/pKG7jKjetfI
 水車風にして野球玉の縫目のようにしてる?

・Physics of toys- Cup Flyers // Homemade Science with Bruce Yeany
https://youtu.be/05zF0sBwHe8
タイヤ周りのマグナス効果
地面側にバックスピンに揚力、縦にするとバックスピンと逆に巻込み曲がる

・Flow Visualization part 1
https://youtu.be/DOUfyDHxkYQ

・流れ学 プレイリスト
http://www.youtube.com/playlist?list=PLZxjsvw39Ev5tPvVR3DirBJ2Xpr4MaMc2
得る物もあるだろう(希望的観測)

・MIT Fluid Mechanics プレイリスト
http://www.youtube.com/playlist?list=PLfF--3o8i4r82vJ0kjCVYgqKgyVM5QwN0

NSF Fluid Mechanics Series プレイリスト同
http://www.youtube.com/playlist?list=PL0EC6527BE871ABA3

・Basic Course Aerospace Engineering プレイリスト
http://www.youtube.com/playlist?list=PLAQBdylZr6KBItE0SeTiaYN5aZ4VvD-Nk

・ジャイロトゥールビヨンの凄さに迫る The Evolution of the Gyrotourbillon by Jaeger-LeCoultre
https://youtu.be/SiB_rmb8tnM
ジャイロと言えば四駆郎(何かの工作の参考に)

・レゴで振り子時計からトゥールビヨンまで作った。Made a pendulum clock and tourbillon with LEGO bricks
https://youtu.be/Az52jT7CKOU
何となく見て得る物もあるだろう

・プラモデルができるまで
https://youtu.be/ALLwe1Tls2c

ダウンフォースマシン ボディありと無しで検証
https://youtu.be/Ts7rlGf3imQ
リバーシブルポリカー(ゆーじんさん)グッジョブ

ミニ四駆 ダウンフォースマシン気流チェック
https://youtu.be/AruWRTNviys

・Sprint Car wind tunnel
https://youtu.be/Idq1tiGnE2c
効果があるのが瞭然だがドラッグが最多な構成
スピードよりも見た目の迫力とパワーのshow
ローカルアメリカン全開
ヒルクライム車など安価に既製車を改造すると同様な構成になりがち

・Home-made Wind Tunnel
https://youtu.be/wETURj1qjN0
3:18のリアディフューザーが働いているのは注目箇所です
ローラー構成も空力改造の方向性の一つかなと

・Miniatur Windkanal für RC Car
https://youtu.be/f9XkJA-TadA
RCカー用のダウンフォース実験。1/20程のプジョー908lmpモデルカー、ボディ後半を大きなフラップで塞ぎウェッジシェイプ化するとRCカーにおいてダウンフォース期待できそうになった
訂正:よく見ると空間を開けて立てている

・ラジコン リアウイング有無で走りを比較
https://youtu.be/crIEUDq5pQU
ウイング無し:スピンさせ易い
ウイング有り:安定させ易い
重さも関係して感覚的な違い?
ツーリングカー用バギー用の大型ウイングは効果大が常識

・AirHogs HyperActive Review (2.4 GHz 20 MPH RC Car)
https://youtu.be/DyEE_KltGhg
・20091108 IAC-ASO
https://youtu.be/q1rUdu364aE
速度と軽さ、翼の大きさの関係

・18WING Ornithopter 長猫の舌忘れ
https://youtu.be/NbKpPsmsg58
・FLYING SNAKE 空飛ぶヘビ
https://youtu.be/4jeV2hFf3Sg
凄過ぎて言葉が出ません示唆に富みます

・Dihedral Magnus Effect Gliders: Make and Fly
https://youtu.be/al9ERt1PiFY

・回転翼グライダー(手作りおもちゃ)How to Make a Tumble Wing Glider
https://youtu.be/drheXdrT9iU

・Loop Wing Wind Power Gererator ループウイング 風力発電
https://youtu.be/kBzyZAA6s2M
翼の形状からのインスピレーションを得る

・Gryphon Ornithopter Kit - How to Build
https://youtu.be/8o5H1Wo9o3w
翼の面積と重量、動きを見る

・物理系総集編:ハイスピードカメラ
https://youtu.be/KckuYXUyjAg

・テクノ・ギャラリー (36)生物に学ぶ航空力学
https://youtu.be/XmQp9DgrhZ0


・カナブンの飛翔 気流をハイスピードカメラで撮影したスロー映像
https://youtu.be/8VJPqiogX5I
・カブトムシの飛翔スローモーション
https://youtu.be/Rn_ft0fNkKA

よく見て観察して得る物もある(希望的観測)

・理科映像:虫たちの行動:ハイスピードカメラ
https://youtu.be/YaN2jWYKTxU

・ハイスピードカメラによるスローモーション映像集『未体験映像の世界』PV 第十一弾
https://youtu.be/e4OKStNfpoY
物が瞬間的にどんな力によってどう動こうとしているのか

・【木製バット】インパクトの瞬間 広澤克実
https://youtu.be/QodhcmZ_bxk
応力を受ける点と重心と振動、剛性
球を打ち返しにくい=ミニ四駆が跳ねにくい
弦楽器の弦を制震する方法は両端のブリッジの材質、ミュートの指の位置、弦にダンプ材をつけるなら何をどの位置につけるか?
送電線のダンパー

・PHY NYA Baseballs are actually very soft
https://youtu.be/ModpYJD1gUI

・Golf Ball Hitting Steel in Slow Motion
https://youtu.be/00I2uXDxba

・Golf Ball 70,000fps 150mph
https://youtu.be/AkB81u5IM3I

・Stadium Super Trucks 2017. Race 2 Adelaide Street Circuit. Last Laps & Battle for Win
https://youtu.be/QuUa_ADZJms

・Backyard Dirt Go Karting 2013
https://youtu.be/c27qJZTKE8c

・TAMIYA Mini 4wd Slow Motion Movie-4 タミヤ ミニ四駆 スロー映像-4
https://youtu.be/FtwnUe3P6gs

・Side car cross Chaumont 2014
https://youtu.be/VFpLdWzcac8

・タイヤの食付きが凄い!ドラッグレーススタート時スローモーション映像。
https://youtu.be/3bOc8sDcaJI

・エア圧0.5キロでドリフト中のタイヤはこうなっている
https://youtu.be/4A5g8pJrvWE

ジムニー ハンドルシミー現象スロー再生.MP4
https://youtu.be/dHFCqMqzUDc

・らいでぃんぐNAVI-Vol.210/また進化した最新タイヤ・その1
https://youtu.be/cC9gyhxoVrU
バイクの車体とタイヤはとても参考になりそうに思います

・フロントタイヤがグリップを失いかけた瞬間
https://youtu.be/Gs0xluJFRGo

・MotoGymkhanaトップライダーの転倒回避術
https://youtu.be/Xc2ccj8B7F4

・【44Dガレージ】ヴィヴィオにバイク用のタイヤを履かせてみた。
https://youtu.be/lXI6oappGw8

・Tire Force Test
https://youtu.be/nmo_dkNZIHM

・Vertical Axis Disk Wind Turbine
https://youtu.be/sCSnq8tksgs


http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51876276.html

・IndyCar: 2018 Road Course Bodywork Tech Tour
https://youtu.be/yrPU-1pspto
ストリートコース、クローズドサーキット用ハイダウンフォース仕様
スリットは1.5cmくらいで足りるんでしょうか
・IndyCar: 2018 Speedway Bodywork Tech Tour
https://youtu.be/uOC9tKp3foA
オーバルサーキット用ローダウンフォース仕様
スリット付フラップは
STOL機は対地速度30〜150km/h、プロペラ風速100km/h〜
フォーミュラカーは100〜250km/hくらいでの利用が適しているのかも
微妙な摩擦ロスが速度に影響するミニ四駆でも立て過ぎは良くなさそうです


・Aerodynamic Test History Electramotive & NPTI
https://youtu.be/A1u4aRXJFkI
鈴鹿氏の神業仕事現場

・F1 Aerodynamics Workshop (Session 1) ― Front Wing Design
https://youtu.be/DZhZPQZS-zE
・Formula One 2017 Aerodynamics - Webinar
https://youtu.be/FFvs3nDO640

・A2 Wind Tunnel
https://www.youtube.com/user/A2WindTunnel


エアーミニ四駆じゃなく風のレーサーです(キリッ

・マグナムセイバー風洞可視 解説
https://youtu.be/fwOxYANY9x4

風洞暫定テスト)幅100mm翼、27グラム
https://youtu.be/7u2gHdWnmx0
空力風洞先輩とお呼びしていますが彼の動画は初期から非常に心強い存在でした
後のミニ四駆デザインコンテスト受賞作品の空力シャーシとボディは見事でARとMAの流れの後押しになっていないかなと思っております
歴代Myミニ四駆&ミニF、デモラン。最後はオリジナル空力マシン
https://youtu.be/tQjZqfy7zSU#t=1m28s

おすすめ車ブログなど

日本のレーシングカー空力技術者のレジェンド
http://www.sifo.jp/aerodynamics/
金言、至言の数々です

ムンクラブログの空力解説
https://www.mooncraft.jp/yuratakuya/juku/kuuriki/1.html


VSシャーシの登場
https://youtu.be/dxlJmzuZ2NM
 2代目ファイターの髪型も新型

宝箱セッティングは1998 7月頃には在ったんですね
https://youtu.be/HJIiNAmR-7g 12:28
前に書いたノンターボA・B大会がこの年の冬頃だったかな?多分タミグラTVを見て情報収集してましたな

ミニ四ファイター組立て歌30年越しに初めて聴きましたが中々凝った編曲で楽しい曲です
何気に歌っているのは前ちゃんでファイターはセリフ部分だけです
漫画でファイターの歌は下手だが味があるとされてましたが下手うま感と味のある歌声、ミニ四駆愛の篭った熱い歌声でした(ほぼ前ちゃんの歌)
テープとレコードでの発売のアナログ音源の温かみのある調整、今時のデジタル音程補正処理でなく地声で頑張って今じゃ貴重な感じです
ちなみに歌中のミニ四駆ファイターは僕がこのブログでネタにする漫画「go!go!ミニ四ファイター」内設定のキャラを演じているので、リアルは真面目な人なのでご注意です
漫画内で徳田ザウルス先生もレコーディングに参加していた描写があったので ♫パーツ一つで全てがかかる〜のお囃子部分の声はRCカーGP動画でお見かけした声とアニメ四駆郎に御本人キャラで登場する声とも似ているのでザウルス先生ご本人かなと、懐かしいです


アジアXCラリー2015 日本チームの戦い Part1
https://youtu.be/jr0j-pCAVT8
篠塚健次郎氏が出ておられる懐かしい

自分もいよいよいい歳になったなとしか思いません
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

翼スロットカーは足腰から

本田翼さんかわいいです😍💥😨😻👩‍✈️👩‍🚀🍱🍥🏭😷


ジミー・バッサー選手はホンダエンジンでCARTで活躍されましたTV放映が熱かったです


それとは関係なく久々に空力ネタウイングボディのスロットカーについてです

https://youtu.be/XfnvM75B13g G7 Wingcar World Championship 2011

https://youtu.be/WcfY2WLEeLw Wing Slot Car racing WCS2013 3 1_3

https://youtu.be/o29S_UoSIV4 2013 Wing World's OMO "B" Main

https://youtu.be/Rzl5lIakYeQ Pacific slot car racewasys Rob's Rambling

https://youtu.be/0Zy4UUY3q4I How to build a Mick A Pro Winged Slot Car Body

凄い物があるんですね
コースがフラットでボディが究極チリトリ形状なんでしょうね
自作のボディだと翼端版のペラペラのついたてが広がって表面積を稼いでる?柔軟に気流の変化に対応して剥離させない空力設計なのかな
昆虫の羽とか羽毛みたいな柔軟性が良いのかな 先進的な技術ですね

バッテリー無し
4駆機構無し
ローラー、前後バンパー無し
マスダン提灯アーム、ブレーキ無し
超軽量骨シャーシと極薄タイヤが可能(由良さんの本の絵に有りました)
コースは仕切り無し ジャンプ無し
①軽量、②速度、③ベース車の改造自由度 によって空力性能が引き出せるのかな
ミニ四駆では不可能に思えますがシサにトムようなキガします🐹🍣🍶

ちょっと…あれ?て気付くキッズもいるんじゃないでしょうか
また天才君が現れるかもしれないと期待します
もしポリカを同じように使う時はキャッチ時に手に当たる部分にマルチテープを貼ってください

https://blogs.yahoo.co.jp/nabesanyo/19897335.html
こちらに凄い事が書いてありますね
ミニ四駆で言うカツフラの世界みたいです

https://middle-edge.jp/articles/woiy3
スロットカーがカツくなり過ぎて衰退した経緯を見る度にミニ四駆の事も考えます(見ちゃダメなやつ)
大人はやるべきじゃないなと
積極的にやりたくないなと思います お前ら何やってんだよと…
僕が空力なんかやっちまった日にゃ終わっちまうかな…


やる前から憂鬱になっていてはまた お前は何を言っているんだ?とミルコさんに画像付きで怒られそうですし、また猪木氏に やる前に負けること考える馬鹿いるか‐よっ!と見当違いでキレながらどつかれるかもしれないので
スクワットからやり直そうと思います