2014-10-18から1日間の記事一覧

ミニ四駆と空力について3

エイドリアン・ニューウェイはF1の空力設計の第一人者ですが、彼はF1のウイングにステッカーを貼ると僅かな段差が空力に悪影響するので拒否したそうですミニ四駆のウイングにはステッカー標準装備です 肉厚な部材、デザイン重視な形状など、改良の余地有りで…

空力四駆の進め方

JC先輩は昨日見つけたんですが、現在進行形なんですね。僕よりかなり尖った改造を目指しているように思います。何か理系な感じが頼もしいです。参考にさせてもらいます。僕の空力に対する考え方はブレーキとマスダンパーを使わない方向で、なるべくウイング…

ミニ四駆は飛ぶ?

デイリーポータルZでミニ四駆に翼をつけて飛ばした人がいました。 我々ミニ四空力部には心強いです。 駐車場を走らせて一瞬ジャンプしただけですがシャーシの5〜6倍くらいの面積の翼でミニ四駆が時速20km(多分)、地上10cmくらいで微妙に飛べるんですね。 で…

This is Yoshio setting!

前後ローラーの位置について考えます。モヤモヤした考えに取り憑かれてローラーセッティングが気になってしょうがないのでお付き合い下さい。コーナーの始めで前バンパーが進路を強制的に変えられますと、後ろバンパーを支点に弧を描くように前タイヤが大幅…

ミニ四駆と空力について2

前の続きです。フロントに強力なウイングをつけると着地でつんのめってしまいますから、全体的な飛距離を縮めるにはリアウイングを付けるべきでしょう。車体全体がウイング効果を発生する形状にすればリアウイングも無用なはずです。リアウイングをつけたら…

ミニ四駆と空力について

昨日作ったばかりですからミニ四駆、空力 で検索してもここはまだ上位に来ないようですね。上位の方のブログを拝見したところ、風洞で検証されてる方、ジャパンカップに出られた方など先輩方が結構いらっしゃったんですね。ブレーキ拒否など考えも似ているの…

ミニ四駆のセッティングについて

文系な自分が経験だけで能書きを書くブログです。数値的なものは全くわかりません。ブチ上げた空力について書こうと思います。ミニ四駆のスケールでは摩擦抵抗が物凄いんだと思います。顕微鏡の映像で微生物が鞭毛を動かして水の中を動く様子は、水の粘性が…

ミニ四駆って面白いの?

せっかくブログを書くのでミニ四駆を触らない人にもアピールしようかな。世の中には動物嫌いや子供が嫌いな方もいらっしゃるんで、自動車に興味無い人はいっぱいいるでしょう。そうした人に字面だけでどう伝えようか。ミニ四駆は狭い範囲の人を狙っているん…

動画について

Blog書き始め早速スタートダッシュで頑張ってしまっているわけですが頑張ろうと思います。ミニ四駆動画についてです。基本、YouTubeで見れる長さは3分、長くて5分だと有名ビデオbloggerの方がおっしゃっていました。(数字不正確ですが)その人達はガチで視聴…