ますだん

マスダンパーについて考えました。

自由上下式

①スロープ頂上まで押さえの重りが効き低く飛ぶ。

②重りが分離して車体は前へ飛ぶエネルギーを減らし空気抵抗で減速し下降。(軽くなってフロントウイングの効きが増す)

③着地後重りをバウンドさせて車体が跳ねるエネルギーを減らす。


バネ式

①スロープの登りで重りが沈み込む。(低重心に設置するために下側を硬いバネ、上側は弱いバネとフリーの複合?)

②車体が浮くと重りがバネの反作用で車体を押し下げる。(フロントウイングの効きを以下略)

③着地の衝撃を吸収する。


ジャンプやレーンチェンジで有効ですね。

自由落下式は万能に使えそう。

バネ式は長いアームとバネの強さでスロープの大きさに対応できる?テーブルトップからの降りには弱そうです。


提灯マスダンパーは自由落下式でありフレームはバネにもなりそうです。

ノリオというマスダンのセッティング方法は凄いですね。


ブレーキを着けないつもりでしたがマスダンの効率を上げれば小さなウイングで充分達成できそうです。本当に妄想は偉大です。


できた!任せてよ!

て感じです。(味っ子)