読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニ四駆の内向き角度について

コーナリング内側向けたら速そうじゃないかとずっと信じているわけですが、タイヤのスリップアングル(以下SA)を元に最適な内向き角度を探ろうぜ!ていう試み(ネタ)です。


ローラー幅いっぱいでコーナー中心からタイヤの通る半径で計算しました。

5レーンをメインに考えて3レーンを基準にします。

コーナーの半円を想像してください。


80mmのホイールベース

80÷2 = b=40

3レーンの半径 495mm(ネットの情報)

495-20…(外側タイヤのトレッド中央)

c=475   

a2乗+b2乗=c2乗

a=473.3128mm


keisan  http://keisan.casio.jp/exec/system/1161228774

こちらのサイトで計算させてもらうと

約4°49'50.26" =中心角

長方形の対角線で作った二つの直角三角形の反対の角なので = スリップアングル


【わかった事】

・前輪は5°弱外向きになっていて後輪は5°弱内向きになっている。

・内輪の前後輪は更に強いSAになっている。


【疑問・予想】

○前輪のSAは前からの抵抗(強)、後輪のSAは横からの抵抗(弱)になっている?

○前後でグリップとドリフトが同居したら不安定にならないか?

【疑問に対する試行】

○車体を5°弱内向きにして前輪をSA・0°と後輪をSA・10°にする

○車体内向き0°のまま前輪のSAによる抵抗を低グリップ化で減らして後輪のSAを増やさない

○内輪差を加味して5°弱より角度をつける

○内向き角を小さくして前後輪ドリフトを保つ


3レーンのコースの為に2レーンを基準で計算したら6°24'54.46"でした。

参考に1レーンでは9°33'13.99"でした。

↑二つ多分-20mmするの忘れたかも⤵︎⤵︎(汗)


4、5レーンのSAも計算する必要が有りそうです。

レーンチェンジに関しては外向きな位が良さそうに思います。ということはシケインに弱いだろうと言えるわけで、これは駄目ですね。

やっぱ内向きするの良くないのかもしれません。(脳内反証) ……リアに水平なマスダン付ける?


数字間違ってたらすいません。妄想から実走へ移らなくては。

コース行くの面倒い…