読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

完全に負けました

3Dプリンターで部品を作りバイク型のミニ四駆を作った人の動画を見ました。

http://youtu.be/5184Y-kKqLI

一輪駆動なのにコーナリングで普通のミニ四駆のような音がするので意外でした。あの音は内輪差でタイトコーナーブレーキの音だと思っていたので。

どうやらスピードローラーの回転音とエンブレ気味にギアの裏の山を叩いている音なのかな?ローラーが壁に押し付けられて駆動音を伝達してる感じです。

と想像してます。例のスリップアングル?


あと、自分の存在意義が薄れてしまった同志(勝手にすいません)

リバーシブルポリカーの紹介です。

http://www.neoujin.com/?p=11295

http://www.neoujin.com/?p=10133

もはやほぼ正解といっても良いでしょう。

僕はこれのノーズ部分だけを切り取りウイングにする計画でしたが、近い形で先を越されました。


そして前後の井桁バンパーにほぼ継ぎ目無しで取り付ける。

という完成系をデビューさせる予定でした。


まずはトイレットペーパーの芯ならば井桁FRPに接着容易だろうという事で1/3程に切って検証に、またスーパーのスイーツ売り場のカップ容器の天辺の平らな半球様の蓋を半分に切りウイングにする検証もブログネタに用意していたのですが、またスタイリングメッシュも購入、段階を踏んで投入と考えていたのですが…


先に最終形態(荒削りながら)を出されてしまっては、うむ。

嬉しいやら哀しいやらです。


超超超インパクトでかいです。(僕的には)

実は夏頃には世に出されていたんですね。ショック…


マジで手を動かさないツケを払ってしまった瞬間ですね。

今後このブログ展開をどうして行くのか…

ここに来て急展開!

遂には手を動かして世の中を動かすべく、究極の空力マシンを作る以外にありませんな!

またちょっと寄り道する展開が多そうではあります。