ナイスエン土嚢

endyさんの動画でエン土嚢というのを紹介されていました 2っ星駆動力学研究所という漫画に出て来る土嚢マスダンパー(箱的なパーツにボルト.ナットを入れた物)をスタイリングメッシュで作った物です
シンプルな土嚢なんですが目から鱗的に凄い発明だなと
・自由な形に作れる
・減衰が優秀
・小さくても効果が高い(予想
という理由です

フロントにスリムマスダンパーを、水平・上下にも可動させるというのをやりたかったですが小型化して簡便に代用できそうです
シャーシ下に一枚貼り2枚目を布団の様に張り中にナットを入れる
ストロー状にしてシャーシの前後左右に貼り安定化
凹形状ポリカ部品の中にボルト(ここで当時ボルトとわざわざ書いたのは、トラスビスの頭を低摩擦な形状に削る必要有るだろう、という暗示なアドバイスでした2022.3.9).ナットを入れテープかメッシュで蓋して貼り付け
等発展した使用方法を考えていました

ただ、スタイリングメッシュは値付けが高いですよ 100均なら
100×60くらいのレースのカーテン
40×60くらいの玄関マット
45×100くらいのマイクロファイバー
のタオル
フリースのひざ掛け、フェルトの巻き物
とか売ってるから100均はメッシュくらいなら100×50を100円で売りそうです やれやれ(3枚くらい入れてください)
因みに大手100均はラインを維持したいけど暇になってしまった工場に大量に発注して安価でできるのだそうです(だから安定供給できない)普通は有り得ない価格と見て良いです そういう特別企画品?でない通常商品は他店で買った方がコスパ良かったりする

田宮は
・信頼関係、地元の付き合い
・精度品質を重視しての外注
・小売店の利益
・パイの小さい顧客数
かな
・大会運営
・メディアCM、漫画、動画
・デザイン
とかで概ね満足はしています

とりあえずここで一句
エン土嚢 凄い発明 まーすごい
もう一句
エン土嚢 妄想人に 大ヒット
お粗末さまです
(YouTubeの夏江紘美さんの真似)

…と、
もっと発展させて
メッシュで翼形状作って中にナットを入れたら良いな
凄い攻めた改造プランだなこれ
禁止の匂いがプンプンするぜ!
禁断改造だぜ〜?死ぬぜ〜?
メグ○ィンさんの真似ですね

YouTube見過ぎてます