タイヤの回 補足

2ch模型板→日本最初のプラモスレ→ベビーレーサー

田宮_ベビーレーサー で検索して見てました

マニアックなHPがいっぱいで面白かったです


僕のブログは影響力0ですが2ちゃんねるで間違った情報を流してJCでCO続出と書いてあったので念の為補足します


トレッドはナローが良いと書きましたがJCのような立体コースでは不安定なので相当強力な安定化が必要です


前輪はナローの方が

・ストレートもジャンプも直進性が上がる

・コーナーの減速が少ない

かと思いますが、着地の安定性がかなり下がります

4輪自動車が普及する前にオート3輪という乗り物が流行りましたが横転多発でした

安定化改造を必ず施してください


後輪もナローの方が速いですがワイドトレッドの方が

・ジャンプもストレートも直進性が良い

・前輪ワイドよりコーナーでの減速が少ない

なので安定な後輪ワイドトレッドが有効かも

もちろん安定化が完璧なら後輪もナローが良いです


接地面積小さい方が良い というのもグリップを稼いだ上で の意味です

特にJC2016の1700mmバンクはグリップが必要です

グリップ少ない方が速い というのも割と極端な話で、空力頼みでノーブレーキ、再加速をしない僕のマシン限定(でもないか)な話です


僕の記事は空力が前提で、どう上級者に立ち向かうかというスタンスで書いているので初心者向きでないです


これらは僕の基準では書き過ぎです 直感か、常識的にこれを導き出す、または自分で走らせて辿り着いた方が楽しいと思います


ネット上に既存の改造情報が溢れているので僕のはそれを自己流に解釈遊びと 他にこんな事もできそう?と、発想の提案とかです


もし僕の記事を参考にするなら注意事項もよく読んで、一般常識と合わせて考える 8、9割しか書かないので自分なりに考えて改造して欲しいです

また他の回の記事に書いてある事も合わせて考えると僕の改造の考えがわかると思います

基本妄想ですし僕の情報をアテにしてる人なんていないかもだけど