読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2ちゃんプロトタイプカー

あけましておめでとうございます🎍
おせち食ってます
今年もよろしくお願いします


2ちゃんねるのF1モタスポ板のCカー、プロトタイプカー関連スレが充実していますね
5年くらい前までたまに見ていましたが、現役世代がリタイヤして暇になったのか、以前に比べて凄い情報量になっています
トヨタがスポーツプロトレースに復帰してくれた事が大きかったようです

個人的に気になるのは昔のアメリカ日産のNPTIとローラ関連です
エレクトラモーティブ社はローラシャーシを熟成させてR89Cにも反映されているんじゃないかと、R90CPもNPTI側の開発、なのにル・マンではWECを戦いF1ドライバーを揃えたヨーロッパチームを優先せざるを得なかった無念さが伝わって来るようです
アメリカのアマチュア的レース環境の中でプロフェッショナル集団としてのプライドは高かった、日産に貢献していた自負も有っただろうなと思います

85?6?年のWECはローラシャーシも使ったんでしたっけ?
その関連の動画でパノスに似たC2カー¿を見かけて、あれは何だったのかな…と気になってます
国産のLM03Cも面白いなと

http://ms.toyota.co.jp/jp/wec/special/wec-trio-talk-2015.html


由良さん設計のソラマメ717Cが疑問だったのですが、最近のダウンフォース重視のフロントカウルは717Cに似たデザインなので先進的だったなあと、905の後期型も717的になりましたよね
凄いな〜スロットカーガチ勢(由良さん)凄かったんだな〜と思いました(違