
飛んだル・マンGTプロトについて

スズキ_V12エンジン で検索して各メーカーのF1昔話見てたらオモローだったです
YouTubeマニア(ビートルマニア)なので⇩書きます

99年に飛んだCLRと98年ロードアトランタで飛んだ911GT1'98についてです

C1カー裏面
https://youtu.be/2e-Zad4mFb0 1:38 1:49辺りでノーズ床下のディフューザー見れるか

CLR
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BBCLR
https://youtu.be/cZChsfS5ueQ
99ル・マンで3度飛んだ事、ムービングベルト付きの風洞で開発されなかった事、丘以外の地形で飛んでいた事は知りませんでした
攻めた設計の反面詰めが甘かったようで、ザウバーはプロトの経験を自身のF1チームに残し、ツーリングカー上がりのAMGにさほどル・マンの経験を移管しなかったのか?
2年で撤退、その後復帰してないのでCカー以来ル・マンで勝ってないです

https://youtu.be/HQBjFWnSc6g 98 CLK-LM
https://youtu.be/O9EU8JH03gE#t=2m35s

メルセデスAMGDTM/ICT時代から床下ダウンフォースを重視して自信があったが為に、より空力にシビアなル・マンでクラス1ツーリングより床下の制限がキツくなったのに関わらず、車体全体が洗練されてフロントが極薄くなってからも空力的に大事な部分に大きく装飾を残した(妙な自信からの危ない賭けになった)
床下に頼ってダウンフォースを得た故に平地でもポーポジングが激しくなった
丘越えで仰角が付いたフロントディフューザーが上側の装飾と合わせて揚力を生み地上と離れ、頼みの綱だった対地効果を失った
床下のフラットボト厶に仰角が付くのを抑えられず揚力を発生して飛んだ


911GT1'98
https://youtu.be/pq1eP3NSd6Q 96
https://youtu.be/ECQv95kN-38 97
98↓
https://youtu.be/s8NWsuCh_d4 由良さん切るP1
https://youtu.be/5o4ppty8okg 由良さんP2 3:13~3:50は(金が)唸るポイント
https://youtu.be/g8XxQkXCmsU 飛んだ場面(裏側見れる)
https://youtu.be/qNxRuI7lvY8  8:41 8:58 720p
①フロント床下の大部分が平面、ディフューザー形状は極小で滞留した気流の抜けが悪かった
②旧Cカーの冷却排出口はノーズ上に排気して傾斜角度をつけ正圧を得てダウンフォースを発生したが、Fホイール前に排気してフロントノーズを薄く、緩い傾斜角度にして抵抗を軽減した 962C等、旧LMPと比較してノーズ上面や床下で発生するダウンフォースがかなり小さかったため緩い条件で飛んでしまった
ノーズ床下処理は物言いのつき易い部分なのでライバルに歩調を合わせたか、ポーポジング対策で平面形状としたのか(確か規則が有ったか)
でも、98年のル・マンで1位、2位になってるのは謎 欽ちゃんならGTプロトみたいに足を前後に開いて飛び上がってなんでそうなるのか聞くでしょうね

まとめ(完全に妄想)
GTがLMP並に過激化する中でフロントとリアにGTのアイコンを残した全体が洗練されていく過程でフロントの処理が他のGT並に据え置かれた為にフロントのダウンフォースが不足した
オーバーハングを薄く長く、床下ダウンフォースに頼りつつ不充分な設計になっていた
前の車に近づいて乱流に晒されるとフロントのダウンフォースは更に低下し傾斜面で大面積なフラットボトムが理由で飛んだ
旧CカーはGTレギュレーション以降よりもフラットボトムの面積が小さく、総ダウンフォースが大きかった、エアトンネルもフロント寄りに作れたのでコクピット下面辺りでもダウンフォースが得られただろうと推測します

動画に映ったノーズ下空力処理についてでした

ミニ四駆にできる空力処理は
https://youtu.be/JT6io0Y3pxM
この辺が近いかもしれないです



もう一つ、YouTubeマニアから特にキッズに言わせてもらうと、クラスで面白い人というのに憧れると思いますがYouTubeでただ面白いからと、馬鹿な事をやる大人は程度が低いです
子供をなめている、再生数を伸ばす事だけ考えて子供をお金としか思っていません
そんな大人より見るべきものがいっぱい有るよと言いたいです
悪い事、してはいけない反則をして面白い事をするというのは簡単な事です
日本の芸能とメディア広告に関りたいG○○gIeさん(YouTubeの経営者)の思惑に騙されないように