ロータリーエンジンとソ連の宇宙服と煎餅の輪ゴム

小麦粉の封ができていないとダニが大量に発生して糞などがアレルギーの元になるそうです
誰かが一週間前いい加減に輪ゴム留めした煎餅がしけってるとかは日常茶飯事なのではないでしょうか

というわけなので生活に役立つ情報
輪ゴムで封の仕方を書きます

コズミックフロントで見たかな?ソ連の宇宙服はゴムヒモを5回巻いただけの気密処理だったそうです
密着して充分な性能だったそうですがゴムヒモが紫外線で劣化しそうなのでこれは使い捨てしたいです

ソ連の実利主義は結構好きです
ソ連は思想に関係なく世界の便利な物良い物に敏感で、取り入れるのが積極的でそこは良いなと思います 古き良き時代です(日本は80年代米国に訴訟攻撃されてパクりやらなくなりました)
日本の伝説のコストの掛かったド級オーディオを評価してヤフオクで買い漁っておられるロシアの業者の方YouTubeにいらっしゃいます 大事にして頂けるのなら機器も本望でしょう日本人として誇らしいです
昔、ロータリーエンジンを無断でコピーしてソ連で流行ったそうですが皮肉にも経済的に失敗だったそうです 誰か粛清されたであろうマツダさんは責任取って下さい(笑)
ソ連政治については専門家に任せます
ソ連_ロータリーエンジン で検索されると面白いですよ


では宇宙服に使え ダニを一匹も寄せ付けず せんべいが袋の性能分持つ密閉方法を

・袋の空気を抜く
・捻った時に余計なシワを作らないように袋の大きさにより2つ折りにします 適宜にN字、W字、WW……にします
・きれいなねじれ線になるように注意を払い気密性を意識して強く捻る
・柔らかい袋であれば折り目を作らずにきれいな捻れ線を意識して捻る
・硬い袋はキツめに捻る、太い輪ゴム、輪ゴム2本にして使う

・袋の捻れを保持したまま輪ゴムの端を持ち 輪を広げずに輪ゴムを強く伸ばしながら巻く なるべく一条に集中して巻く
(捻れが戻る感じがあったら巻きながら捻りを加えて、巻き終わってからも確認して必要なら捻れを加える)

・あとひと巻できそうなくらいでやめる
・巻いてきた方を最初に持った端の中に通す(まだ両方の端を持ったまま)

・最初に持った方の端はテンションが緩く余裕があるので、これにテンションを掛けるために、巻いてきた方は長さが余裕が足りないので長くするために、袋を逆に回転させる

・巻いてきた方の長さに余裕ができ、ねじった袋の先端の谷状に折れた部分、無ければ自分で谷状に曲げて引っかける

需要が有ったら動画撮って載せます 

袋のゴム止める手前のとこにも小麦粉残っててダニが食ってたら 開封の時に中に落下して繁殖するので早く食べましょう


共謀罪に関連する法律が可決された?

昔、ソ連の戦車の撮影可能な方法は無いかと(当然歴史的な物、機密の範囲外で)ソ連大使館に掛け合いに行ったタミヤの技術者が大使館から出て本社近くまで公安に尾行されたそうです
ソ連について好意的に書くと今でも監視対象でしょうか?
共謀罪強行採決された今は少し怖いですね
どこまで一般人を監視できる権限があるのか、どこまでの発言が監視されるのか不明です
具体的にどうなるのか全く不明なまま可決

ファミリーヒストリーという番組がNHKでありましたが、芸能人らの家系代々の良い事だけを詳細に調べ上げた番組内容でした
良い事だけを公表されるのは良いかもしれませんが人生良い事も悪い事もある訳で、見る方も少し奇妙な気持ちになる番組でした

少し心配なので今回の記事内容に補足しますと
ソ連政治は社会主義を標榜しつつも初期は独裁政治になった、計画経済は国民に一定の負担を強いる自由の余り無い物だった、次第に活力を失った
という悪い面があったような印象 全く詳しくないので検索して専門的に調べて頂きたい

資本主義経済も強者が際限なく勝ち、時間が経てば貧富の差を広げいびつになる結果を招く欠点があります
どちらも上手くやれば上手く行くし、良い点と悪い点が双方にある、利害の食い違う経済圏があって、今でも強国と周辺国がある
その現実の狭間に日本もあるという事ですね

テロ監視と言いつつ一般人のネットの書き込みに躊躇させる法律ができるのは間違いないなと、何だか不自由な世の中になりそうです