最近のル・マンについて

4輪のル・マン24時間レースでトヨタが2連勝したことについて2ヵ月くらい遅れて書こうかな

ル・マンでは日本車がなかなか勝てなかったですね
90年、日産は大きく宣伝して今年こそは勝てると持ち上げられて期待大でしたが、日産*ブランカテリとトヨタ*鈴木亜久里の事故は放送事故的に衝撃で、父親は怒って寝それ以来ル・マンや自動車レース自体を見なくなってしまいました
94CVとTS020はル・マンやシリーズ戦含めて非常に不運、GT時代の日本車は、、マクラーレンF1GTRはチート過ぎ(狭いコースのJGTCでさえ大バラスト積んでも強くル・マンでは無敵)
R390の初年度は参戦可能性が微妙な段階を経てマシンが発表され期待大になりレギュ違反発覚後レース中は大がっかりになりました
足かせされルノーのオモチャになったニスモ、2016,2017のトヨタは…

勝てない歴史を見ると、同クラスにライバル不在で2連覇はトヨタにとって難しい事だと思います
トップカテゴリーP1HはP1Lクラスに対して勝ちが保証されてなんぼなのに平均化するBOP、環境技術車でもあるので性能差はもっと優遇されて当然なのに
長期間アウディがライバル不在で一人勝ちを許されたのに対して、トヨタが2連勝するのが歓迎されないのも納得できないです
そういった逆境に耐えた事は素晴らしいです

僕の様に見続けた人はトヨタの初優勝は待ちに待った結果だったと思います

去年の初優勝は祈るような気持ちで見て、優勝して数秒間拳を小さく突き上げて無声で叫んだかもしれない
2019年も気持ちは同様でした
787Bの優勝時の知らせはラジオニュースを聞いて泣きました

スポーツ記事によるとトヨタの優勝は記者室で歓迎されなかっただとか、注目されないだとかが有ったらしい(若干異風な記者の記事ですが)
日本人としては理不尽に感じますがまぁ納得できます
・日本車が勝って嬉しいヨーロッパ人は元々そんなに多くない
ヨーロッパ車の為のお祭りであって、アゥエー開催地で走らせて貰ってると思って良い。お金をばら蒔くのでなければ基本的に歓迎されない
・トップカテゴリーにライバル不在で面白くない、そもそもまばらなワークスカーはその他大勢からしたら邪魔に思われる
⇒数年前までの童夢を応援する自分からしたらアウディプジョーが疎ましかったのと一緒
・(政府主導?)の日本スゴイアピール政策が嫌みになって世界的に日本人のイメージを悪くしている(選民思想)
⇒韓国の韓流政策をヒントにクールジャパン政策として国内外にアピールし始めたが、日本人が韓流に対して迷惑、恥と思っている事を真似してやるのは愚かしい
(番組クールジャパンは外国人にクールか聞く形式になって奥行かしくなったが民放の、世界基準に普通か劣る物にも日本製品スゴイや日本文化クール!だの言わせていたのは滑稽で、対価を払って言わせていたにしても言わされた当人に悪印象を持たせる物だったでしょう。日本人としても見ていて気分の悪くなる物でしたし、手前味噌、厚顔無恥の極み、日本人の恥でこれまでの日本人が築き上げた良いイメージを急速に壊しているのに気付かないと。今でもそんな番組やってます)
脱線したがその中でライバル不在になった原因は
VWグループが排ガス規制違反をしていた
トヨタが余りに勝てなかった(宣伝価値?)
フォーミュラE参戦と絡めた
④自車の競争力低下、開発資金の高騰
と言われてます

2社が去った本当の理由はわからない
トップカテゴリーが白けてしまった感は誰もが持っている
不参加を決める動機は揃っているのでやむを得ない
若干皮肉や当て付けっぽさを感じる

ポルシェとアウディが去った件の原因はわからなくとも、歓迎されないムードを作ったのはトヨタ自身じゃないかと思います
トヨタチームが表彰台で終始無表情で無念を表し、開催者や勝者への配慮を欠いたのは忘れ難く、後味の悪さを印象強くする物でした
抗議の意味と笑ってはいけない社内的な雰囲気が有ったんでしょうか
オフィシャルのフリをして死角からゴーサインを出したので誤って発進し、ペナルティを食らってパワー残の計算が乱れたんでした?という情報もあったがクラッチを壊したらしい?もしそうなら自分悪いやん…

ル・マンプロトに関して以前からポルシェとアウディ(は会社的にも)良い印象が自分には薄かったんですが、それにしてもトヨタがサーキットの人全てに敬意を欠いたのは忘れ難い
現地の観客や記者の皆さんも同様な印象を持たれてもしょうがないかと思います
以前よりも日本という国自体も微妙な目で見られてますから余計にね
僕にとっては惜しく破れた事よりも表彰台の件は、、それとなく勝ち逃げされてもしょうがないし、トヨタが勝っても歓迎されない原因の一つかなと、F1で不当に邪険にされたのは気の毒で、F1が嫌いな原因の一つでしたが、そうした素地の有る地域、業界なので尚更気を配るべきだったかと

5ちゃんのF1板のプロトタイプカー関連は以前はとても和やかで貴重な情報共有の場で固定ハンドルの方も立派な方がいたんですが、ホンダとトヨタがF1に参戦した辺りで自動車板に主に活動されていたゲームハード板的なアンチ遊びする方々の様な人が増えて見なくなってしまいました

こんな事を書きたかったんじゃなかったんですが、応援するからこそ書きたかった事でしょうかね