油の件

ミニ四駆用のオイルはオイルペンかFグリスの2択なんでしょうか。他社の色々ありますけど。

オイルの性能比較の仕方を考えました。

全ギアと軸受けとワンウェイホイール内のギアにオイルを塗り(通常使用では塗らない)逆に履かせてスマホアプリのrpmチェッカーで回転数を見れば手軽かな

とか考えました。

ホイールが回らないように割り箸と輪ゴムやセロテープとかでホイールを固定しましょう。

3分くらい回して油膜が取れてしまわないか、長丁場のレースを想定して3分を3〜5セットやると性能差がはっきりわかるかもしれません。

これはオイルの性能の小さな差が大きく現れるようなテストです。

より高回転で実際よりも悪条件でテストしたいならピニオンとカウンターのみでテストすると良いかもです。(走行状態に近くしたければシャフトストッパーかアルミホイールブッシュでも良いかな。まあ一番はコースで3〜10分走らせた後にrpm数を調べるのが厳密にシミュレーションした事に近いのかもしれません)


比較のためには定格で出力できる電源かコンディションの整った電池が必要かもです。


銘柄比較した結果は大差ないんじゃないかな…やった人のみぞしる!

逆にグリスをベタベタ塗ってどれだけ遅くなるのか?付属グリスの性能は? 調べるのも面白いかと思います。