今日は小芝居付きです
(削除済み?トリビアの泉 タイヤをスキージャンプ台で飛ばす内容)
一番よく飛ぶタイヤについて
軽自動車とセダンとスポーツカーのタイヤは大差無し。
大型トラックのタイヤは慣性力が大きかったので大差で飛んだ。F1のタイヤはグリップが抵抗になり飛ばない。重機のタイヤはジャンプ台破壊。
GT-R GT3 BUILD TIMELAPSE!
日産GT-R GT3の組立動画
↓
Nürburgring Nordschleife VLN 2015 Crash Nissan GT-R Nismo GT3 ∞GRID.Media∞
時速200㌖くらいでふわっと離陸
この動画から言えることは
① 重くて空力に頼らない物はよく飛ぶ。
② 軽くて空力に頼る物もよく飛ぶ。
関西人) "…く、空力で飛んだらあかんやん!"
博士(メガネ君) "まだまだ、他に方法はあるはずです"
おれ) "ジャンプ台には勝てないんだろうか..?"
3人で審議結果(脳内に直接)↙︎
①は重いので飛ぶのを避けられない(タイヤの中に鉄球を仕込めば飛ばないか?)
②空力的であっても飛ばない設計にさえすれば飛ばないんでは?軽いし
②を更に細かく見ると
ジャンプ台によって強制的に離陸すると、ウイングや前後ディフューザーよりも床下のフラットな面が面積広大な為に、迎角が付き強力な対地効果で揚力が発生して浮力になった
②の対策
重心位置でジャンプ姿勢を前下がりにする
比較的に床下フラットでないシャーシを使う
空力のダウンフォースを強めにする
ローラーのスラストを強める
①と②を足した結論はジャンプ台には重いと対応できない、軽くすれば空力改造によっても対応可能
ですかね
3人) "空力厄介なんじゃね…?"
適当に見つけた動画群を強引に結びつけ答えを出す。ねずっち並に整った…かな?