社外オイルについて

プラやゴムに可能で比較的安価なやつを探しました(ワコーズさんすいません)

AZ シリコンスプレー 各種

AZ シリコンオイル 低粘度(粘度各種)

AZ 自転車用チェーンルブ フッ素オイル低粘度15(高っい)

各社 シリコンスプレー

KURE シリコンスプレー

KURE ドライファストルブ

KURE シリコングリースメイト

WD-40 3-IN-ONE シリコンスプレー

WD-40 スペシャリストシリコンスプレー

AZバイク用 フッ素純度100%グリス 粘度低いやつ

AZ自転車用 フッ素100%グリス 高回転用

タミヤ Fグリス

タミヤ オイルペン

あれ?RC用とか安いのあるな

http://store.pro-s-futaba.co.jp/index.php?main_page=index&cPath=348


グリスは15gで1000円と値段ゲキ高い

Fグリスもじつは3gで432円(売値350円?)とハイパー高い(グリスは持ちが良いので経済的です)

といった感じ

社外オイルは一応公式以外での使用かなと思います

各オイルの性能お試しも楽しいかな


http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/radiocontrol/1100642350

フッ素等のドライ皮膜作ってからのオイル注しが良いとの噂です。特にフッ素メタル軸受けやフッ素加工シャフトにはオイルで性能発揮、長寿命だそうです。

  金属に浸透力とか防錆の性能をうたっている普通の機械用オイルや標準のクレ5-56やWD-40はプラ向きでないとされています

  メーカーがプラにも使える大丈夫としていてもどれほどなのか、逆にプラに向かないオイルはどの程度なのか、頻繁に走らせるならギアについては大差無いだろうと予想しますが、オイルによるシャーシの劣化は気になります 検証すると面白そうです

シャーシの劣化試験の方法はシャーシの片側をデジタル重量計に乗せて片側を捻って1kg(2kg)でどれだけ捻じれるか動画で残すとかでしょうか

ん?剛性落とすためにオイル漬け…は脆くなるだけか?

S2フレキはググると以前から流行りがあったんですね


ベアリング用も噂の定番製品があるようですが安いのも探したらあるようでした


ベアリング脱脂してそう間もなくオイルを注す動画を見ますが水で洗って常温で送風するなどで乾かしてパーツクリーナーの成分を除いてからオイルを注したほうが良いかなと思いました