考えてたこと(ミニ四駆)

ソフトスリックタイヤについて

跳ねると聞きますがαゲルと同じシリコン樹脂なので衝撃吸収材として利用価値有りそうに思ったんですが別物なのかな…

結構跳ねますね

αゲルはかなりベトついています  豊胸手術などのシリコンバッグも柔らかいです  比較してミニ四駆のタイヤ用は少し硬めです 100均で買える制振パッドも柔らかいのと硬いので性能が違うようです

ミニ四駆用のソフトスリックタイヤは薄くするか細くして剛性を下げると制振性を利用できないか…妄想ですね


S2のシャーシ底中央のビス穴を一点止めでFRPプレートを緩めに止めて(ピン接合)サイドマスダンにしたら制振性良さそう(接合方法までは書きません各自で)


S2フレキの方法 : シャーシペラシャ側はそのまま、シャーシの中央同士とシャフトの無い側同士をキャッチャーでビス止めで繋ぐ(ビスは圧高めで)

S2電池落とし : 電池にソフトスリック巻き巻きで制振性を兼ねる(今思いついた)


カーボンの長いプレートを小径のフロントローラーのステーにした場合フェンスの継ぎ目に弱そうかなと、ジャンプで真っ直ぐ飛ばない?フルカウル用のフロントステーの方が応力に対して素直な形だなと思いました

F1でもプッシュロッドよりプルロッドの方がバネの作動が良いそうです

長いプレート便利なんすけどね


以上いつも通りの妄想でした