チラ裏

こんにちは ミニ四駆レーサーカケルです

今日も佳いブログ様見つけました

http://beatarai.blog90.fc2.com/blog-entry-1380.html

(@_@)あざっす!


前回の揚力の計算について

満足してるわけじゃないです

数字としては滑空能力についてのポテンシャル 的なボンヤリとした数字なんだろうと思います

んで、実際の負の揚力として負の迎え角を付けて、揚力係数だとか、ドラッグの計算だとかも頑張ればできるんだと思います

そこまでやるとやっとJC先輩(空力ミニ四駆の先達様)に追い付けるのかなと、いやいや足元にも及ばないけど

という感じかもしれません

また設計通りに作れるか という問題、実際の設置で車体との影響は?とかも課題ですね


模型飛行機の計算だとか検索すると難解だけど面白いですね

ライト兄弟って風動実験と模型の試作を何度も繰り返し入念にやっていたんですね そこも伝記に載っていたはずなんですがつい忘れました

実はそこが大事なポイントですね

日本人も設計試作までしていたらしいんですがお金が無かったと、でも大事なのは失敗と再チャレンジ(情熱)と問題分析と解決 っすよね

そうっすそうっす

ブーメランの揚力計算は、と…