デジ一眼動画について 2

カメラ系YouTuberが結構盛り上がってるのでデジ一眼動画について書こうかな

なぜ一眼動画に拘るのか
映画的な画質が得られるから

と思っていたのは誤解で
絵画的、写真的と表現するのが正しいかもしれないです
静止画質方向に特化したビデオカメラなのかも

気になってる機種と特色について(買えないけど)
XT2 高ビットレート記録と4K動画、光学性能
645Z 中判センサーと大口径レンズの2元光学性能
GH5 超高性能動画エンジン センサーとレンズのサイズ以外は万能
GFX50S 中判センサーと大口径レンズと普通サイズなボディ
a7s(2) 暗所性能 log記録 圧倒的な動画性能センサー
G8 ボディ内手ブレ補正 動画一眼ベスト?普及機
EM1mk2 GH4に並んだ動画性能 レンズの光学性能 超手ブレ補正
80D AF性能良 高ビットレート録画 互換レンズ豊富
d750 コスパ高フルサイズ ニコンレンズの光学性能
a7mk2 コスパ高 ベスト?動画向フルサイズ普及機
FZH1 1インチ 外部10bit記録(GH4並) ND内蔵 24-480mmF2.8-4.5
RX10mk3 1インチ 960fps超高速撮影 24-600mm F2.4-4.0
EOS m5 Mマウントはマイナス評価? 小型70D?

業界の流行り
log記録してグレーディング
電動ジンバル

GH5の高速動画エンジン
a7sのセンサー性能からの高感度、グレーディング耐性
各社中判の大型センサー
光学レンズに強いフジ、ニコンオリンパス
キャノン初級期の手頃さ無理の無さ

とかが個人的に気になってます

もう一つ言うと
初心者なカメラ系のYouTuberに対する風当たりが強いなと
プロやマニアからしたら生意気に見えるかもなんですが、多目に見ても良いじゃない?と

良い悪いボタン押すのに一言必要な仕組みなら親切ですね 他に好き嫌いボタンが有ったら良いかなと思います 

商品紹介は大勢でやる意味ないと思います 比較動画は凄く助かります 作品も上げずに比較動画ばかり、という陰口は気にしなくて良いです
但し日本人でまともなサンプル・比較動画を上げる人は少ないです

YouTube NextUpとかミーティングとか参加する金銭目的の人はやりたい事やらないで配信による収入ばかり追っているなと感じます
ミンミンさんの動画は考えさせられます

一眼動画の域を超えそうですが、大型センサーと巨大な空冷クーラー、SSD、グラボ複数挿し、レンズ交換可能、等ができるカスタマイズできるカメラが有ったら売れないかなと、
市販品を組み合わせるリグとマザーボードだけの販売でも面白そうです
売れなそうだけど欲しいな