ミニ四駆のこと

ミニ四駆関係無い事ばかり書くので当たり前なタイトルにしました

以前ナットの緩み止めに何点か対策を書きましたが、ナットとワッシャー、ナットとスプリングワッシャーの合わさる面に油膜がつくと緩みますので指で触らないほうが良いかもです(妄想)
ナットの締まりはナットのネジ山と、ナットとワッシャーの接合面の摩擦も大事です なぜ今頃思い出したんだろう

850 950 1150 1350用ローラーベアリングのスペーサーとナットが一体の新商品ちょっと工夫したくなります830用にも作ってくれたらドヒャーと喜びます

ゴムリング4独サスの動画、モーターの中の針金を使うそうで、どビックリしましたすげー どこに入ってるのかは謎

アルディさんの師匠さんのモーター慣らし凄いですね RC界隈でポピュラーらしいですが素晴らしい
火花避けグリースを適度に落とし
ブラシを削る
コミュテーターの当たりをつける
内部の削りカスを清掃する
が一度にできるのがぬるま湯慣らしなのでしょうか 目からウロコでした

タイヤの表面を整えるのにブレーキスポンジを使うのも賢いですね
"熱可塑性" エラストマーの利点を活かして、摩擦熱で溶かしてツルツルにするのかな?
タイヤを切り離した跡とかパーティングラインなんかも取れたら初心者さんにもできてスピードUPに効果的なんじゃないでしょうか


少し遠出してサンダーショットとウイニングバードフォーミュラクリヤーボディがやっと手に入りました 本命のバンキッシュは全く見ないです(泣)
トライダガーXXのクリヤーボディにグッ(๑•̀ㅂ•́)و✧と来ました
皿ビスは奇跡的にゲット
スーパーハードタイヤを限定販売するのはなぜ?

動物シリーズは良い発想だと思います
地場アイドルさんがミニ四駆を作る動画でキャラ物プラモに興味を示されてました
これが割りと昔からある、戦闘機の箱絵にヲタ向けな美少女萌えキャラのようだとドン引き逆効果かと思いますので良いかなと
あとは箱の側面の注意書きを吹き出しで犬の口から伸ばす
説明書の注意書きにドライバー持ったメカニック犬が昔のタミヤ調の絵柄になってる
とかすると子供の好きな世界観が完結するかなと思います
まあおっさんの発想だからね