提灯アームについてのまとめ

こんばんは、ラーメン三銃士です

前回のフロントノリオ推しの意味が伝わらないかもなので補足と、JC2016用改造を放ったらかして提灯アームについて考えまくって 俺って…"やっぱ!アホーガンよ(ボンボン)"と自覚したので整理として書きます
安定化をウイングだけに頼ると遅くなる、不安定になるのでマスダンと併用が僕の方針です


提灯アームの利点
・長いストローク
・摩擦の少なさ
・長いアームの振幅周期でマスダンを軽くできる
・短いアームは垂直から前後方向に転換して吸収する
・アームの支持部で減衰し易い
・ボディを錘にできる
・空力を利用できる
・マスダンがアーム上で跳ねてアームを常にシャーシに接するよう働く
・前後左右に分割できる

自分の提灯アームの考え方
・提灯アームは自由落下すると自然に開くのが良い マスダンを放る事でマシンが低く飛ぶ
・リア支持提灯は長いアーム長が取れる アーム支点が後端なのでアームの支点の位置が安定、前タイヤの入力に対して設計通りにアームが動く
・リア支持提灯は支点を高く、マスダンの位置を低くすると閉じる力が働く
・フロント提灯は引っ張り(前進)で閉じる力が発生する
・提灯アームはジャンプで放りつつ、着地前に車体に接しているのが理想 理由は"ニュートンのゆりかご"のように、着地後バウンドして遅れて降りたアームが空中でマシンを叩くよりも、アームがマシンに接触したまま着地してアームを弾く方が安定するとの妄想から(アームの開閉角狭いと微妙な差かもしれない)


全部間違ってたらごめんなさいです


以前に書いた回を読んでもらうと僕の改造の考えがわかると書きましたが考える過程がわかるでのあって、古い記事の改造はそのまま最新式として使えませんトンデモアイデアだし、最新の僕の考えは変わっていて、周りが進化してたら自動的に更新されて古くなってると思ってください
あと、完成形は書きませんもう一工夫必要な形での公表です

ミニミニマンの気付いた事

カエダマーなので彼女の動画中のマシンを見させて貰って気付きました
夏江さんのフロント提灯のマスダンが高めだったのはアームが自然にシャーシに触れるようなセッテイングになっていたかのかなと(現在常識的な位置に戻されましたが)ボディも薄く微妙に空力説を取りたいですが支点より上側に偏っていたのは重りとして優れてたかも?

フロント提灯は車体が前進すると提灯が閉じる仕組み、リア支持提灯だと前進は開く方向に力が働く?アメリカンクラッカー(×ヒモ式◎棒式)のように(リア支持提灯はアメリカンクラッカーを押して広げる動作と同じ原理で閉じる力が発生)

理科で力の合成というのを習います
フロント提灯の閉じる仕組みは支点の位置より高い位置に載ったボディの重みがアームを閉じる力を発生する
吊り下げ位置が支点より低いマスダンは引っ張られた時にシステムの重心を上げて逆にアームを浮き上がらせている?
 んならば、フロント提灯の支点を重心以下に下げたら良いかな(浮き気味なのはホエイルっぽい気もする)

http://condele.club/tag_machine.html?tag=%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%AA
フロントノリオ+ボディマウント?リアもウイング付きで行けるぞ…
ノリオは極端なのでフロントヒクオが最良か?
フロントノリオ少ないなおかしいなと思ったらフロントヒクオが680件も登録されていて結構完成されていたんですね

フロントノリオとヒクオ合わせたら最強?

ヒクオは逆に高い支点、低いマスダンで閉じる方向に機能するんですね考えた人は凄い

センチネルポールやマスダンのポールは前に傾けるとマスダンが車速によって押さえられて制震が早いかも?
今回色々もっともそうな事言って違うかも
妄想爆発回です


前書いたエアレスタイヤについて
現象 : 変形する 形状がゆっくり戻る 衝撃を吸収する
理由 : 適度な剛性 適度な軟性 ペラタイヤに似て薄い、軽い

F1用エアレスタイヤを想像すると
薄化、軽量化で間に合うか
ユーロさんの極ナローソフトタイヤは似た感じ?
を取り入れたいなと


amazonでAO520ベアリング 4個入りと2段アルミローラー(520が4個入り)が同じ価格なのは面白いですね


デクロス01のホイール良いな
ボディは低い、短い、最小限と性能第一な感じですがクロスシステムという3分割を取り入れて凄いです
元ホンダの2輪のデザイナーさんのセンスが素晴らしい


サス改造と井桁の相性が悪くて悩んでました
現状のマシンは
ダンパー付可変スラスト+ウィング
フロント提灯ウィング
バッテリー制震
可動リアバンパーウィング付 
ですサスは見送りです
動き過ぎです妄想満載deth!

動画一眼とカーボンナノチューブ塗料

REDの8kカメラが凄いらしいです
http://www.pronews.jp/news/20161014145055.html
http://www.dmaniax.com/2017/01/11/dxo-red-helium-8k/

ちょっと前YouTubeでursa mini 4.6k/pro が話題でした

5Dmk4の動画機能は良くなかったんですね
http://s.kakaku.com/bbs/K0000903380/SortID=20156924/
キャノンはCINEMA EOSと住み分け、一眼動画は80Dの後継など中級機が担っていくんでしょうか

ソニーの次期動画向き一眼は高価になる噂ありましたが次期a7s3はどうなるんだろう
FS5 FS7も在るしAX100の後継はRX10が在る
http://s.kakaku.com/bbs/K0000813991/SortID=20774305/
どきどき

一眼タイプの動画機はGH5がしばらく一強なのかな
各社個性有りで横並び的とも言えますが


ベンタブラックが光学系の中に使われたら革命が起きそう
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/03/post-7282_1.php
従来より性能上がってるようですが軍事機密レベルでしょう
スプレー式にして手軽にしたタイプの塗料 "S-VIS" は若干性能が落とされてるようです
S-VISは購入が比較的容易と言っても一人の芸術家に独占使用権を売るレベルの限定販売なようです
http://karapaia.com/archives/52237859.html
なにしてんだw
で、記事中の誰でも買えるように作ったブラック2.0を購入された方がいらっしゃるとのこと
http://smoglog.hateblo.jp/entry/2017/04/25/154232

小型カメラの性能が飛躍的に上がる?
スマホで映画カメラのような色表現ができそうです
大量生産できてるのが凄い技術ですね
日本もCNTの研究、生産してるんだから期待したいな

でも有用な反面危険ですね 非常に尖った物の遠近感がわからない
刃物も針も穴もわからなそう

http://www.toyo-color.com/ja/solution/cnt/index.html
http://www.cabotcorp.jp/solutions/products-plus/specialty-carbon-blacks/high-color
似た塗料で売ってるのもあるそうです

レーシングカーのダッシュボードや内装(集光レンズの火災対策、直射日光は熱くなるので赤外線カットは必要か)
レーサーのヘルメットの内側
スポーツ用のゴーグルや帽子のツバの裏
カメラのレンズフードに塗れば巨大なマットボックスも不要になるかも(マットボックスの内側に塗ったら凄い)モニターのフードに塗っても良いね
やーこれは映像界やスポーツ、製造業にとって革命ですよ

ミニ四駆のこと

最近のミニ四駆のこと
夏江ひろみさんが3レーンで勝ちまくっていますね
初心者の方は夏江さんの改造を参考にされると速くするのが簡単なんじゃないでしょうか
前後Aスポーク中径ローハイトでスーパーハードを前、ノーマルを後輪に
超速ギア HD3?慣らしが絶妙?
ローラーは 前2段アルミ12-13(幅10.5cmに近づける) 後19mmプラリン
エアロアバンテクリアボディ
フロント提灯のボディ含めたバランスが神なのは間違いない?
(シャーシ側取り付け幅ワイド、ボディ先端が空力的に突出、他はバランスの妙か)
恐らく620ベアリング、中空ペラシャ
フロントスタビはビスキャップ
後のみスラダン
ブレーキセッテイングが肝か
いくらか手加減有ればセッテイング追い込んでないチャンピオンズさんに勝てるのかな?


くちなしガジェットさんの記事で(スマホアプリは個人情報の観点からオススメしませんすいません)
http://kuchinashi-gadget.com/post-3113/
1.2万円ほどでボール盤が買えるとは(´;ω;`)

もう一つくちなしさんからスーパーハードローハイトの件
http://kuchinashi-gadget.com/post-3354/
なぜ単品は限定販売なのか謎でしたが
ミニ四駆スターターパックが通常販売になったのでスーパーハードローハイトがアフターサービスから購入可能になったそうです
お湯で温めて伸ばせば大径も履けるので必須パーツに近いです

2ちゃんでは知られていたので僕のブログを見て下さるミニ四駆プロ様はご存知だったかも? まだプレ値販売されてる業者様もいるかもなのでご注意

ヒートエッジグリーンSPにもスーパーハードローハイト入ってるので明るいガンメタMAと黒ボディ、蛍光緑ホイールが欲しかったら地元店で購入もok

ちなみにスーパーハードローハイトは高速マシンのコーナー速度UPで威力を発揮するのは有名 非力なノーマルモーターにも有効、履かせて抵抗減ってタイム上がるかと思ったら変わらずむしろ遅くなる?という動画を見たような
少し意外でした

ミニ四駆のやり易さ

ミニ四駆って今でも流行ってるんですか?この前イオンの中にあるホビーゾーンって所に暇だったので見に行ったらコースが有って20代二人がミニ四駆ケース持って居まし… - Yahoo!知恵袋 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12172820932

なるほど、大人がやるのは恥ずかしい…確かに
やってる大人の皆さん心のどこかに少しはお持ちな感情なのでは
ミニ四駆は元々子供の物でしたから今でも子供の物と認知されてるんでしょうね

大人な趣味を挙げると
カメラ 釣り 囲碁将棋 料理 DIY 自動車 鉄道 オーディオ PC 服飾 音楽 植栽 運動 創作活動 教育 旅行 登山 アウトドア マリンスポーツ 航空系 ミリタリー系 RC 無線ラジオ 筋トレ 投資系
子供でもできる物は結構ありますから区切りは曖昧です


大人がやる理由は
大人がやり始めたから 楽しいから 奥が深いから かな

自動車レースの意味は何か、何が楽しいのかと問うのはナンセンスで野球やサッカーの何が?と同じと言われています

2つ星駆動力学研究所は中々熱い漫画ですね
http://www.tonarinoyj.jp/manga/tmfl/
好きになるポイント惚れるポイントがある、引っ掛かるポイントが有ればやるのかな
昔やってた人も皆好きになるポイントが有ったわけで、また復帰するのもモチベーション次第かも

皆さん大人っぽくしてやってる

大人がやり易くするにはどうしたら良いのか
僕は大人感の無さでぶっちぎりトップですけど考えます
大人として堂々としてたら良いのかな
お,ミニ四駆は大人もやるんだ て思われたら変わるものかも
大人っぽい身の振り方
異性の目を多少気にして身なりに気をつける
お互い心地よい接し方をする
その場の人がやってて楽しいと思えるよう配慮する
という様な事で、生き様出てるだけで大人っぽいかな

視覚的な大人っぽさなら
無機感……金属光沢、鉄錆び、コンクリ打放し 砕石
有機感……木目、植栽、左官仕上げ 丸い石
墨絵 墨書 現代アート的なの他
デジタル感 ヲタ感
配置にデザインの方程式と現場の整合性、テーマを据えれば大人っぽいかもどう活かすかは謎

大人がやるべき、やると良い事があると思っていただければ良いので地道にバランスよく生活の中で出来ていれば、それで周りの方を幸せにできていたら良いと認知されるのかもしれません


一方で大人の皆さんも可能なら子供の趣味としても流行ってほしいんじゃないかな

子供に趣味として受け入れられるには
子供がやってる姿が子供を呼ぶ?
探究心を満たす
努力を認めてもらう
マシンに愛情をかけられる
かなあ

大人は子供の趣味だと思っていて、子供は大人の趣味だと思っているフシがありますよね
その境がジグザグであれば良い状態かな
どっちも自分の物だと思ってるのが良いかな


60〜70歳くらいの人でもミニ四駆に参加したいと思ってる人はいるんじゃないかな
ご年配の雑誌向けに広告をして(←これが一番効くかも)
https://www.google.co.jp/amp/motorz.jp/car/25882/amp/
旧車のミニ四駆を出すというのはどうでしょうか

http://hayashiharuto.blog.jp/archives/59395247.html
昔のスロットカーナイスです このラインですね
R380、トヨタ7、コスモクーペ、アメ車、キューベルワーゲンいすゞベレットR6(美麗)、旧DOMEル・マンマシン、GCマシン
これらで参加し易い車種を出すのも良いかも
MSのPROで旧車めかしいのが有りましたが、大人に刺さるのは実車らしさ模型らしさかと思うので版権取ってリアルなボディであればそこそこ売れそうに思います
またメーカーさんも、旧車にそこまで払ってくれる玩具は今時皆無だと思うので、版権料高くは設定しないかと…?思いますがどうでしょう
田宮様の攻めの姿勢を期待したいです

いい加減にダンガンレーサーを論じる

http://www.nimonoism.com/entry/dangan
ダンガンレーサー結構アツかったんですね
中々にかっこいいのもあったんですね

ミニ四駆と同時期のSDガンダムブームで一瞬ボンボンに大差で逆転されますが(印象)、あの頃のコロコロはポケモンやら他のホビーを取り入れて復活していた気がします

ダンガンはミニFからの反動だったのかな
リアル志向からのアニメ志向、からの大幅な転換でしたから寂しい気はしました

ミニFでさえ玩具と見なされてパテント使用の交渉が難しかった談話を紹介されてましたから、ダンガンはもう誰が見ても玩具寄りになっていたでしょうね
ここが狙いであり、金をかけた割に受ける層がピンポイントになってしまった、他のホビーと激戦になってしまったと

それが末期は田宮の底力を発揮してワリとイケてるボディと多様な実用的な強化パーツの投入となったわけでしょうか

惜しいですね
SF小説作家を雇って映画的な設定でゾイド風なデザインを入れて玩具めかしくない売り込みであれば、広い層に玩具として受け入れられたかなとガン○○?

特にデザインはギガスピアーバイク風がそれなりに格好良いですから、デザイナーの思い入れ次第で色々マゼランとかサラミスみたいなのができたかもですよね 有ったのかもしれないけど僕に届かなかった

低学年を狙うならやはりコース使用はハードルが高いでしょうね
パーツ商法が主目的だったのがその層に不適だった感もあります
爆売れは無理でも田宮の認知に役立ったので一応成功したのかな戦争で言うと戦略的には勝っているみたいな


魅力的なキャラクターで商品が売れるんですね
商品はモンスターボールとぬいぐるみでかまわないわけですから
商品の良い田宮(おべっか)はその辺ひと頑張り、浸透を頑張れたら
マシンじる!やり方によっては流行ったかもしれません

しかし、バンダイスパロボを通じてキャラクター方面に強くなりましたね
永井豪系、ウルトラ仮面ライダー、ゲーム系もいけるのかな
タカラトミーと2強か?

キャラクター玩具_企業 で検索するとわりと面白い
旧ポピー(バンダイ系)
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%94%E3%83%BC_(%E7%8E%A9%E5%85%B7%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC)
凄い密度ですね

キャラクタービジネスはおいしいです田宮も何度も救われてる要素です
競合してますから独自のやり方で取り入れて生き残って欲しいと思います

田宮は現実世界と仮想現実とのクロスオーバーができてる珍しい強みがあると思いますので技術を大事にして欲しいです



上の年代層は確保したのでダンガンは玩具ぽくして小学生の全般向けに絞って大人を排除したかったのかもしれないですね
レーサーミニ四駆も入り口、RCバギーも入り口だったのかもで、スケールモデルやRCタンクの様な趣味性の高い商品へ興味が移る子供もいたかもしれない

ノーマスダンについて

コンデレアプリがタミヤ公認されたようですおめでとうございます
ユーロシステム
http://condele.club/tag_machine.html?tag=%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

ノーマスダン
http://condele.club/tag_machine.html?tag=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%80%E3%83%B3

ユーロさんマシン
http://condele.club/machine.html?id=80604

ユーロさんの有名なユーロシステムのジャンプ着地制震はソフトタイヤを履いて瞬間的な車高の沈み込みを利用して腹ブレーキを効かせると紹介されました
腹ブレーキは当時特徴的だったでしょうけど真似するならマスダン乗せた前後ブレーキがやり易かったろうと思います(有マスダン)

ユーロさんの最新式は超軽量で前後ブレーキ、ボディの分割振動を利用する タイヤのショック吸収力を高める でしょうか
低重心を極めて3D的な安定性を高めているのかな
軽量化するとマスダンを減らせると言われます
どのセッティングもピンポイントにコースに合わせますから超軽量でもセッティング幅さえどこかで確保すれば使えるのでしょう

ユーロさんのマシンの洗練性は日本刀のような切れ味を連想しますメチャメチャかっこいいです速そうです
ノーブレーキのマシンは少ないんだな…