2015-01-01から1年間の記事一覧

よしおとアクアたん(ミニ四駆

またまたマスダンについて考えてみました。どんだけマスダン好きなんだよ(\(^o^)オイッ)この前面白いなと紹介した http://condele.club こちらのサイトでフロントバンパー無しでサイドステーに前列ローラーが付いているマシン群をご覧になったでしょうか。お…

ミニ四駆と空力 5

相変わらずミニ四駆 空力 で検索しますと100km/hで空力が効き始めるとYahoo知恵袋、有名なミニ四駆関連のblog、ミニ四駆スレでも書かれますが、多くの方は空力を無意識に考慮して洗練した形にしてるようです。ノーマルやエアロパーツをポン付けでは目立った…

KONAMI感日記 (→ファミコンミニ四駆)

え?池ヤマさんAO620ベアリング値引きしないの?強気だな〜ここ http://condele.club 面白いな〜熊とブルーのタザワさんのタザヲは実は凄い形だったんじゃないか?とか思いました。

ローフリクションタイヤについて

ローフリクションタイヤ検索でこの記事が3番目に来るのに気付いて(しょうもない記事なのでビビッた)少しだけ書き直します。当時はネット上にローフリ情報が無かったので想像に依る駄記事です2018.3.23ローフリクションローハイトタイヤを手に入れたので使…

お判り頂けるだろうか

ミニ四駆のMAシャーシでホエイルシステムっぽいマスダンパ(×大きいダンスパーティー)を妄想しました。ホエール言いたかっただけじゃないです。ボールペンでフリーハンドすぎる死にたい…重心高いですが長いアーム、軸受けを直接叩く、軽量、減衰力の調整など…

逆襲のユーレイ

ファントムブレイドというミニ四駆を買ってみました。 HDオフで300円でした。ガンダムのジオン軍のモビルアーマーに似た印象のボディです。スーパーXシャーシに興味があったので買いました。で、シャーシの出来ですが、サイコガンダム(Zガンダムに出てきます…

完全に負けました

3Dプリンターで部品を作りバイク型のミニ四駆を作った人の動画を見ました。http://youtu.be/5184Y-kKqLI一輪駆動なのにコーナリングで普通のミニ四駆のような音がするので意外でした。あの音は内輪差でタイトコーナーブレーキの音だと思っていたので。どうや…

田舎よんく

人気パーツを通販で買おうとすると売切ればかりですが実家の近所の店にはあったりします。数量制限もありませんし割引もあり送料も無しと絶対得ですね。超絶田舎住みでしたがたまに都会に来ると良いことありますね。田舎はやっぱりヤバいです。それなりに動…

よく見てたサイト

僕がたまに見てたサイトをご紹介です。2ちゃんミニ四駆スレhttp://yomogi.2ch.net/mokei/subback.htmlミニ四駆ブログランキングhttp://blog.with2.net/sp/?cid=4186ミニ四駆 キーワードのはてなブログhttp://d.hatena.ne.jp/keywordblogtouch/%A5%DF%A5%CB%B…

ゲキドライブとダンガンについて

バンナムから発売されるというゲキド○○で思い出すのが、田宮のダンガンレーサーです。相撲的にぶつけ合うのがダンガン、レースの一要素としてぶつけるゲキ○でしょうか。どちらも触ってないですけど。ダンガンはレーサーミニ四駆の資産を活かすつもりが捕らわ…

ワイ生きとった

方向性を定めたいと思います。まずミニ四駆を飛ばす計画は相当滑らかな路面が無いと難しいのと、工作にけっこうな手間がかかり検証には向かないと判断して止めます。レスポンスを下さった先輩には申し訳ありません(>_<)ノーブレーキ、ノーマスダンでの店舗コ…

ブログに復帰

じつはこのブログを開設してから1周年ほどなようなんですね。(曖昧) 少し生活面で落ち着いて来たのでミニ四駆動画を見たりミニ四駆・空力関係の検索をしたのですが、 気になったのがアスチュート・クリアボディの再販とカーボンマルチステーの常態販売開始、…

生きてました

お久しぶりです。仕事と引っ越しで忙しくてミニ四駆できませんでした。ブログ更新もできず申し訳ありません。前の居住地はアルディさん動画で有名なキャッツアイやKホビーなどが近かったようなのですが(友達とキャッツで遊んでたw)今は更にミニ四駆できない…

タワー美の壺

田無タワーの画像検索を眺めていたら、僕は昔の戦艦のマストみたいなチューブを組み合わせた形の無駄にゴツい鉄塔が好きなんですが、田無タワーもそんな構造になっているのに気づきました。もしかしたらあれを作った人もフェチ的なこだわりがあるのかな。骨…

ZEN(タミヤの前田さん)

逆境を作り出しているのは自分だなと、跳ね返すのも自分かなとか考えてます。ミニ四駆をやることが自分と向き合うことになっている…ZEN(禅)っす。前ちゃんならこんなときどうするんだろう。何も無いとか、自分が混乱しているだけに違いない…ザウルス先生はこ…

色々無し

ネタが無いとです。ヒロシです。久しぶりに見た田無タワーがただの電波塔になっていて悲しいとです。ヒロシです。ミニ四駆、気軽に走らせられる場所が無いです。近所のおもちゃ屋さんすら無くなりました。これって…ハードル高過ぎです。ツラいっす。