2014-01-01から1年間の記事一覧

ポータブル空気清浄機の作り方(画像なし)

FRPの削り粉を他人に吸わせない、部屋に飛散させないために空気清浄機を作ってみました。これも数年越しのプランですが実行してみたら1時間くらいでできそうです。使った物は以下です。最安12cmPCケースファン (500円)普通は12V用なのですが9Vで動作しました…

最近1ヶ月のこと

じつは住環境が変わってますますミニ四駆できない生活になっています。ネット環境もショボくて死にそう正直やる気萎え萎えです。考えたこと全部、出来事全部を書けないけど最初の勢いを思い出してなるべく書きます。

【麻呂】画像もなしに工作説明書き

ミニ四駆のモーターや駆動系の慣らし用に去年から考えていた道具を作ってみました。(時間かけ過ぎ)秋葉で単三電池2本でモーターの回転を調節したいと、めちゃめちゃ大雑把に説明して店主に見繕ってもらい購入。物は可変抵抗器/ボリュームです。品番はコスモ…

変なとこで頑張った2

ハイパーダッシュモーター2が高性能だという話題を見ました。"ハイパーダッシュ2・価格"で検索するととんでもない値段がついています。アンビットツティさんは8万の値札をつけるなんてなかなか冗談の面白いお店なんですね。(ガチ鬼畜ですね)←さすが中華さん…

変なとこで頑張った

秋葉原のRC店に来たら高性能な潤滑剤があるかと思い来てみたんですが店頭にはあまり無いものですね。400ml缶入りで1500円くらいでフッ素が多少入っている感じが希望でした。日曜大工ママチャリ用には考えられない高級品ですが"プラスチック・潤滑"で検索す…

妄想の住人曰く

このブログを書いてからミニ四駆スレを見るようになりまして、ヤフオクで加工済みのミニ四駆を販売されてるURLが貼られていたので見てみました。プロのモデラーさんもいらっしゃることですし需要もあるんでしょう。良品は高値で当然です。でもその商品画像は…

FMあるある言いたい

色々セッティングについて書いているうちにフロントモーターが理想形なんじゃないの?そういうことだろ?という考えが自分の中で定着してきています。「FMシャーシ突撃しまーす。」て言いたいくらい胸が高鳴っています。逆転VSかARに挑戦するのもアリかもし…

模型の敵

ネオチャンプ×4本を買ってみました。過去にエボルタeという充電器セットを買っていたので流用できそうです。軸受ベアリングまだ無いけどやっとこれで速度的に飛ぶだろう。もう空力改造実行へ移す時だろう。でも工作がねえ、音も出れば微細な屑も出る。もーね…

20年ぶりに雷竜光る

昔サンダードラゴンjrを持っていた懐かしさもありサンダードラゴンプレミアム(VSシャーシ)を作ってみました。ボディが今の改造に合うかも2段プラローラー1組とABS製のVSシャーシ装備(後々知ったがABSは普通だった変な売り文句だ)という理由です。箱絵が写真…

ミニ四駆の内向き角度について

コーナリングで内側向けたら速そうじゃないかとずっと信じているわけですが、タイヤのスリップアングル(以下SA)を元に最適な内向き角度を探ろうぜ!ていう試み(ネタ)です。ローラー幅いっぱいでコーナー中心からタイヤの通る半径で計算しました。5レーンをメ…

飛ばない

ミニ四駆を飛ばして来たんですが上手くいきませんでした。フロントが浮いてウイリー状態になるので翼の位置を後ろにすれば良かったんですが現地で対応できませんでした。後端をフラップとして折り下げたんですが駄目っした…投げてもクルクル縦回転して飛ばず…

スタビポールについて

フロントのスタビポールについて考えました。 効果はジャンプ着地ですぐコーナーのときに、前傾に着地してローラーが大スラスト角で壁に当たるのを防ぐか、単純にコーナーやジャンプでの横傾き制御だと思います。 超有用な部品らしいです。 僕のは買ってある…

検索ワード発表会

半月くらい経ちまして、(Yahoo限定ですが)飛んで来られるワードを発表したいと思います。ダラララッ…バン!じゃじゃーん!(小野ほりでぃ風)第1位は『ミニ四駆、空力』です。ミニ四駆の空力が気になる方ってけっこうディープな方でないかと、何度か来られてい…

コースアウト話

おはよう日本 2014年10月29日(水)模型に夢中な女性たちhttp://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/10/1029.htmlミニ四駆公式Twitterアカウント様から女性のプロのモデラーさんもいらっしゃるし、女性が始めればあえて敬遠してた方も始める気がしますね。…

ますだん

マスダンパーについて考えました。自由上下式①スロープ頂上まで押さえの重りが効き低く飛ぶ。②重りが分離して車体は前へ飛ぶエネルギーを減らし空気抵抗で減速し下降。(軽くなってフロントウイングの効きが増す)③着地後重りをバウンドさせて車体が跳ねるエネ…

まずは気軽に

扇風機の最大風速は6m 、時速にすると21.6kmくらいだそうです。機種によって違うと思いますが、ミニ四駆の速度域と同じくらいですね。確かデジタルの量りも買ってたけどどこへしまったか。0.5g目盛りだったかもだけど(^_^;)走行状態は確認し易いかもですね。…

ミニ四駆の重量について

ボディの重量についてのYouTube動画を見ました。軽いと12g クリアボディは5gくらいなようです。電池は2本で45g シャーシは約30g、モーターは17g、タイヤとホイール4本で11〜17g全備重量は軽くても110〜120g。重量級の人は150〜160gのようです。マスダンパー…

スーパー2シャーシ超イイ

アスチュートRSなる物を買って参りました。かつて白いボディのアスチュートを買ったことがありました。テンション上がって穴開け加工を頑張った記憶があります。懐かしいです。アスチュートのボディは今でも性能が高いようです。RCは高性能でかっこ良いバギ…

ARで小径できそう(訂正しましたすいません)

空力がどうこう言ってるのにタイヤもローラーも大径が良いワガママ。私は、そーいう人間です。(ビッグダディ)ノーマルの25mm(*)(中径ホイールとローハイトタイヤのセット)で地上高が2mm。微かにペラ加工できる程度なんですね。ARシャーシに小径ホイールとタ…

ARシャーシ(人生)について 2

ARシャーシ、開閉のフタに大きめのツメがついてるので慣れると便利ですね。 グリスをつけてみました。 ホムセンで買った金属用のスプレーオイル(安い)ですが、多分プラギアを劣化させてしまうかもしれません。 こちらを幅広いトレー(食品用廃材洗って)に1秒…

とりあえず一歩

いつものコースへ行ってきました。ハイパーダッシュモーターでぶっ飛ばして(マグナムトルネード)エアロが必要になるパターンを作ろうと思ったんですが飛びませんでした。グリス、ベアリングなし付属ローラーではいかにハイパーダッシュ3と言えどノロノロノロ…

ギア

プラのギアにマイクロロン(ポリマー?)を含浸させるというネタをどこかで見ました。適当なオイルを含浸させたらどうなんでしょう強度が落ちるんでしょうか。気になります。変な色になるだけなら良いんですけど。金属のパーツには含浸手軽にできるんでしょうか…

妄想 is freedom♪

実車の空力についてマーチ82Gもニューウェイの設計だそうです82Gは床下が巨大なトンネルになっていたと、後期はポルシェに追いついたがライバルから物言いで85Gではトンネルを塞ぐように指導が入ったと床下の気道を狭め過ぎないことで路面の細かい凹凸の影響…

楽しい妄想

田宮 「やめてくれ、ミニ四駆を潰す気か!」ミニ四駆ファンの皆さん 「やめてくれー、最後の聖域に手をつけるのはやめて〜」という声が聞こえてきそうです。僕がついにパンドラの箱を開けますよ。そして世紀末覇者として君臨するのです。新たな世紀の始まり…

ネタは空振り店舗販売の現場

ミニ四駆ステーションなお店は10kmくらい離れていてふらっと行きづらい。行きつけのお店は自宅から5kmくらい離れていて売っているパーツの量も少ないが、ジャパンカップジュニアサーキット(JCJC)のスロープとストレートが追加されており僕には十分以上。GUパ…

ARシャーシについて

こんばんは、口だけ動かして手を動かさない者です。MAシャーシをまだ見てないですがARシャーシについての感想です。リアモーター、プロペラシャフトの利点を活かしてシャーシを細くする改造ができそうです。補強リブとカバーのツメ、冷却穴が重なっている部…

ARシャーシ組み立て注意点

こんばんは、井上隆智穂です。ARシャーシ組み立ててみました。大人向きなシャーシですね。子供ならイラッとして半ヤケになってしまいそうな感じしました。濡れティッシュ、特に目の細かいティッシュはあると良いですね。僕は汗っぽいので特に。明るいところ…

ミニ四駆と空力について3

エイドリアン・ニューウェイはF1の空力設計の第一人者ですが、彼はF1のウイングにステッカーを貼ると僅かな段差が空力に悪影響するので拒否したそうですミニ四駆のウイングにはステッカー標準装備です 肉厚な部材、デザイン重視な形状など、改良の余地有りで…

空力四駆の進め方

JC先輩は昨日見つけたんですが、現在進行形なんですね。僕よりかなり尖った改造を目指しているように思います。何か理系な感じが頼もしいです。参考にさせてもらいます。僕の空力に対する考え方はブレーキとマスダンパーを使わない方向で、なるべくウイング…

ミニ四駆は飛ぶ?

デイリーポータルZでミニ四駆に翼をつけて飛ばした人がいました。 我々ミニ四空力部には心強いです。 駐車場を走らせて一瞬ジャンプしただけですがシャーシの5〜6倍くらいの面積の翼でミニ四駆が時速20km(多分)、地上10cmくらいで微妙に飛べるんですね。 で…