2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

変なとこで頑張った

秋葉原のRC店に来たら高性能な潤滑剤があるかと思い来てみたんですが店頭にはあまり無いものですね。400ml缶入りで1500円くらいでフッ素が多少入っている感じが希望でした。日曜大工ママチャリ用には考えられない高級品ですが"プラスチック・潤滑"で検索す…

妄想の住人曰く

このブログを書いてからミニ四駆スレを見るようになりまして、ヤフオクで加工済みのミニ四駆を販売されてるURLが貼られていたので見てみました。プロのモデラーさんもいらっしゃることですし需要もあるんでしょう。良品は高値で当然です。でもその商品画像は…

FMあるある言いたい

色々セッティングについて書いているうちにフロントモーターが理想形なんじゃないの?そういうことだろ?という考えが自分の中で定着してきています。「FMシャーシ突撃しまーす。」て言いたいくらい胸が高鳴っています。逆転VSかARに挑戦するのもアリかもし…

模型の敵

ネオチャンプ×4本を買ってみました。過去にエボルタeという充電器セットを買っていたので流用できそうです。軸受ベアリングまだ無いけどやっとこれで速度的に飛ぶだろう。もう空力改造実行へ移す時だろう。でも工作がねえ、音も出れば微細な屑も出る。もーね…

20年ぶりに雷竜光る

昔サンダードラゴンjrを持っていた懐かしさもありサンダードラゴンプレミアム(VSシャーシ)を作ってみました。ボディが今の改造に合うかも2段プラローラー1組とABS製のVSシャーシ装備(後々知ったがABSは普通だった変な売り文句だ)という理由です。箱絵が写真…

ミニ四駆の内向き角度について

コーナリングで内側向けたら速そうじゃないかとずっと信じているわけですが、タイヤのスリップアングル(以下SA)を元に最適な内向き角度を探ろうぜ!ていう試み(ネタ)です。ローラー幅いっぱいでコーナー中心からタイヤの通る半径で計算しました。5レーンをメ…

飛ばない

ミニ四駆を飛ばして来たんですが上手くいきませんでした。フロントが浮いてウイリー状態になるので翼の位置を後ろにすれば良かったんですが現地で対応できませんでした。後端をフラップとして折り下げたんですが駄目っした…投げてもクルクル縦回転して飛ばず…

スタビポールについて

フロントのスタビポールについて考えました。 効果はジャンプ着地ですぐコーナーのときに、前傾に着地してローラーが大スラスト角で壁に当たるのを防ぐか、単純にコーナーやジャンプでの横傾き制御だと思います。 超有用な部品らしいです。 僕のは買ってある…

検索ワード発表会

半月くらい経ちまして、(Yahoo限定ですが)飛んで来られるワードを発表したいと思います。ダラララッ…バン!じゃじゃーん!(小野ほりでぃ風)第1位は『ミニ四駆、空力』です。ミニ四駆の空力が気になる方ってけっこうディープな方でないかと、何度か来られてい…

コースアウト話

おはよう日本 2014年10月29日(水)模型に夢中な女性たちhttp://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2014/10/1029.htmlミニ四駆公式Twitterアカウント様から女性のプロのモデラーさんもいらっしゃるし、女性が始めればあえて敬遠してた方も始める気がしますね。…

ますだん

マスダンパーについて考えました。自由上下式①スロープ頂上まで押さえの重りが効き低く飛ぶ。②重りが分離して車体は前へ飛ぶエネルギーを減らし空気抵抗で減速し下降。(軽くなってフロントウイングの効きが増す)③着地後重りをバウンドさせて車体が跳ねるエネ…

まずは気軽に

扇風機の最大風速は6m 、時速にすると21.6kmくらいだそうです。機種によって違うと思いますが、ミニ四駆の速度域と同じくらいですね。確かデジタルの量りも買ってたけどどこへしまったか。0.5g目盛りだったかもだけど(^_^;)走行状態は確認し易いかもですね。…