ミニ四駆(玉子)の気付いた事 3

カニでJCに出た人もいたみたいなんで、僕はボディを卵型にしました←もっともらしい嘘をつくな❗

まずはマスダンアームについて
JC改造に追われつつこれについて目茶目茶夢想してサボってました(謝謝)
ミニ四駆の制震は縦横高さに分けてする
横方向のヨーイングは前後のローラー、縦方向のローリングは後ろの上下ローラーとタイヤ、高さ方向のピッチング、バウンシングはマスダンパー
マスダンアームの基部は後部の上下ローラーとタイヤ付近にあると縦横が制御されたポイントにあり、純粋に高さ方向の制御がし易いです


卵の殻のかけらを蛇口の水に当てて洗っていながら、ふと気付いた事で
卵の内側の壁面のカーブの始めから水流を当てると高くまで水が上がり、カーブの途中から水流を当てると低くまでしか上がりません
ミニ四駆に応用できるのかわかりませんが、ローラー幅を広げるとコーナーの手前から壁と接触する確率がたかまるのでスピードupに繋がるのでは?細かくはパラボラ状とかあるかもだけど

https://citrus-net.jp/amp/7769
↑よりも
ミニ四駆のテープで空力技術?気になります
http://mnsatlas.com/?p=10512

僕は自分の殻を打ち破りたいと思います