日産の最近のル・マン

2年前の話題ですがわからないまま消えた感じなので気になっていました
https://youtu.be/HZGqzbW7oWs
http://carislife.hatenablog.com/entry/2015/02/02/212713
http://y0siharu.exblog.jp/20860414/
http://ameblo.jp/ha-ma-ha/entry-12031359100.html
http://blog.livedoor.jp/otataho/archives/44459961.html
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1977712/blog/35100322/
Le Mans at Dusk is Beautiful and Scary - Nissan GT-R LM NISMO - On Board Eps.7
https://youtu.be/W3w_Pn_E7-s
フライホイール方式の回生システムだったんだ…欧州的だ
16インチのホイールは空力重視!
見慣れないプロポーションですが空力的に磨かれたと想像すると美しさを感じます
カウルを取り払った骨組みは特徴的 なぜかタイムガイコッツを想起させます

フロントからリアまでの巨大なダクトはイーグルmk3トヨタエレクトラモーティブのGTP-ZXT日産を彷彿させます(後者は分割タイプ①フロントからFタイヤハウスまでと②サイドからRタイヤまでのダクト)

GT-R LM NISMOはフロントディフューザーからの空気の抜けをボディ内部を通してリアの大開口から排出する仕組みだったんですね
・コンパクトなエンジンでFF駆動して実現予定だった
・F1的なスプリッター(現在はTトレイ及tea trayと呼ぶらしい)を持たないでポルシェハンプの様な大空間な低圧力部分を作り、広い面積で床下ダウンフォースを得る、というのが主目的だった
・リア荷重減ったのでリアタイヤを細くしてリアのディフューザーも大型化できた(リアのモーター駆動はル・マンに間に合わなかったらしい)

前荷重を活かすのは確かにGT-Rの特徴を備えてますがそれはむしろ目くらまし独創的な空力マシンだった…

素人目線な疑問点は
⚫FFのパッケージはレース向きなのか(純FFは不本意だったらしい)
⚫フロント荷重(重量、タイヤサイズ、ダウンフォース、駆動力)を増やしてドライバーの負担(パワステの負担)は如何か
⚫横排出に比べて長いダクト排出はフロントディフューザーの空気の抜けに影響しないのか
⚫巨大なダクト内部の遅い?気流は前後開口面の空力を乱さないか
⚫後輪の大ダウンフォースとトラクションに細い後輪タイヤサイズが適当なのか(完成時は太い後輪になるらしい)
⚫リアサスアームが極短

実戦ではハイブリッド機構の不具合で疑問を解決できず残念です(フライホイール式?)

…画像検索で幾つか見てからの素人目線な2次的疑問としては
●3LのV6ターボはさほどコンパクトに見えない、一般的なティートレイ式だと空気の抜けを妨げそうだが本車では無問題だったのか?
●一発の速さが有る(誤情報?)ようなので本仕様でダウンフォースはもしかしたら優れていたのかな?
●エンジン周りが高密度なので熱問題が有りそう
でした
駆動システムの完成がもしも成っていたなら戦闘力が有ったんでしょうか


最近の日産のル・マン参戦は日本のファンは違和感でした
原因は
⚪3輪
レースを乱す
さほど必要性を感じない、未来的過ぎる
普通に参戦してできれば勝って欲しい
⚪GTR LM NISMO
参戦前情報が謎過ぎて懐疑的 理解、応援が得られなかった

だった様に思います

でも失敗を恐れない
技術の日産
人と違う事をやる
見る人をワクワクさせる
というのは凄いなと褒め讃えたいと思います


関係者さん妄想だけで語ってすいません
空力的にマニアックになっていた日産には今後も長所を伸ばして逆風を吹き飛ばして頂きたいと思ってます
できれば日本人の手で主要な部分を作ってくれると興味が持てます

まとめ動画ありました
・自動車ニュースの深層17「日産から登場した注目のル・マン・レースカー
https://youtu.be/uQZQuW-8Qsk
5:50 もしかしたらリアにモーターをつけるかもしれない
という発言をされたそう。だが、こうした誤魔化し的な発言や一貫していない姿勢が社内外に向けてなされていて、上層部の信用を失ってしまったのか?もしかしたら"そういうところ"だっんじゃないかと… そんな気がします 初年度で計画を打ち切るのはあり得ないです

・日産、ル・マンかく戦えり。/Nissan LeMans 24h Race Day Digest
https://youtu.be/X2kAWiQyQSw