新春❗他人の仕事に口を出すSP 22.1.29

空力ミニ四駆マニアな皆さん
あけましておめでとうございます🎍

GUNMA-17さんの空力86の動画を見ながら
部屋が寒過ぎて息が白く、ハーハー口を広げたり尖らせたりしながら口でディフューザーを作って遊んでたついでに久々日記書こうかとなりました

フロントの空力が意外に効いてて、リップスポイラーを短くしたら適正になったのが興味深かったです
その理由を考えると
正圧部分 : 角度緩いとBeta Montecarlo Gr.5のような最高速重視になり、角度急はパイクスピークの無制限クラス車、WTAC車のようなエアダム形状になるのかも
 エアダム状の高さに対して水平面も長くしてスコップ(スクープ)形状にすると正圧部分に溜まった空気塊を受け止めてダウンフォースを増やせる?
 正四角柱を傾斜して揚力を得る(多分)動画で、後ろ下側に負圧を作る(自動車でリアディフューザー部分)とリップ先端を上から押さえ付けようとする気流が正圧を発生してた様に見えたので、86の長いリップは車軸から遠い位置で上から正圧を受けてテコの原理で大ダウンフォースだったのかも
負圧部分 : https://youtu.be/IS60dliInRQ 16:37 CLRはノーズ上面のダミーグリルで正圧が弱くノーズ下面の負圧が大きい不均衡は路面の凹凸で暴れ易かった…リアのディフューザーが突出していなく、上部の絶壁の負圧によるカルマン渦がフロントに掛かる正圧帯を上下/表裏させてフロントのバタつきを生み、直上のオイルクーラーダクト排出口は負圧を弱めてリアアンダー空力を弱め=フロント上側からの正圧も下側の負圧も弱まる、リアダウンフォースはボディ上側の正圧が強めで路面の凹凸の影響を受けなかったのでよりフロントが持ち上がり飛んだ結果になった?(ハイパー蛇足説明)
1998 ルマン24時間 パート2 - YouTube
41:49 911GT1/98はスワロウテールの造形ナイス)
86はフロントスポイラー下面の大面積な翼面がベンチュリー効果で高速になると負圧が強まった効果が大きい?排出も案外機能していたという事なのかな?

リアのダウンフォースが足りなかったのは納得でした
下面のフラット化が大前提だがあえて触れないとして(ユルく見て下さい🐥)
ディフューザーが小さめなのと、
ボルテックスジェネレータ(以下V.G)で86の広大なリア窓に気流を這わせたのは大きなリフト発生しそうだなとか
整流重視のGTウィングのダウンフォース不足にガーニーフラップ追加はナイスでしたがもう一超え欲しいなと、手段を妄想していました
エンジンパワーは後々向上してもらいましょう

リアハッチ後端にガーニーフラップ追加する(リアハッチ後が整流okならエッジを水平に突き出すのが良さそう)
ルーフ側のV.Gはルーフベーンにすると(プロシードマービー的にぐるっと3方にコーナーベーン回しても良いが)流速で横からの気流もGTウィング下に誘えないか?
後窓の中央に複数点V.Gを貼ってリフト軽減(?)
ハッチバックがカクカクで負圧面の広い86なのでV.Gは空力良好な市販車に追加する小渦タイプよりも大渦を発生させるタイプが良さそう 紙粘土や木材で三角錐を、石膏ボードのコーナー保護材やアルミアングルで、ウレタンゴム半球形緩衝材を半分に切る、市販V.Gの後半を切る等
V.Gの位置は横に10cm間隔くらい、念入りに5cm位前後にずらして互い違いで2列にしても良いか
角張ったリアピラーのエッジ両側にバルジ状の膨らみ着けてエッジを丸める
前窓ガラス面の上・横周りにもV.G貼る(法規違反?)

熱排出との絡みでXB-70やルン級ほどでなく、Be-2500(XB-70のボツ案https://www.reddit.com/r/WeirdWings/comments/bxnkx0/north_american_na239_left_boeing_model_72413/ に似てるんすね)のノズルのような間隔でRディフューザー排出口を囲うように噴出させてRディフューザー排出を促進するダクト排出口(小径)を設置、そのダクトの大口径のインテークをボディ後半に開けるという冒頭の妄想は負圧中の渦流の方向を決める手段か、市販車でGTウィングを大型化後ろに移す・スワンネックにする・翼端板を下に長くする・リアディフューザーを大径化して車体後端から突出すといった定石が広大な負圧面でダウンフォースを得るのを補助できるかも?
(スプリッターとノズルの2役な概念か、市販車でバンパーよりディフューザーを突き出すのが難しい場合はコの字な凹溝やエアシャワーのノズル基部様の凹溝にすると良いかも https://youtu.be/AUKeD8eYaqw 12:47 更に誘引パンカールーバーの誘引リングみたいの付けたいhttps://youtu.be/cbaOdA_Cxjw サーキット車のエンジン排気管に誘引リング付けて空力利用する手も? )https://youtube.com/shorts/U_O3MMSweVM
これは応用?パクり?
実は大きな可能性を秘めていた……フェラーリF92Aが”駄馬”と言われた本当の理由
F92Aのダブルフロアこんな形の物だったのかと

趣旨が低予算、時間が不足、86おじさんの了承が必要なので実効的な小改造という制約で動画映えな加工を優先したんでしょうね
GUNMAさん自身の発想による動画前半のボディ切ってGT-R LM NISMOみたいにした実行力、若い発想が次のアイデアを生むんだなと、外野から後出し妄想する爺は強く感心、今も人の輪を作り次世代を育む86に感動しました

去年はずっとテスタおっさん回の記事を加筆しまくってとんでもない内容になりました
辻褄に一苦労しつつまだ更新続けるかもしれません