ミニ四駆の改造とセッティングの仕方について考えてみました。
一つのコースに対しての改造の仕方は一箇所ずつ変えて様子を見るのが基本ですが速度を上げてコースアウトしているなら一気に2、3の対策をして少しづつ効いてない装備を減らし、改造を最低限に絞ってからセッティングに移ります。
より的確に重さや位置や角度調整するといった方法が良いかと思います。
コースを変える場合にも大きく改造の構成を変えて、そこからセッティングで追い込むと良いのかなと。
位置や角度は最大の調整の幅に対して中心=Aにして
効かなければ(効いていても試しに)Aを中心にしてどちらか寄りの1/2の位置(全体で見ると1/4)にして
一応中心から反対側の1/2(全体で見ると1/4)の位置にして
どちらかokな方を中心Bに決定して
その1/2(全体で見ると1/8)の距離Cにもしてみて
一応その反対側の1/2(全体では1/8)Dも試してみる
CとDで比較してDがより良いならまたDを中心に1/2の位置に
と絞ると最も速く最適にセッティングできると思います。